ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

アリーナは強いのか弱いのか?って話。

アリーナのみで駆け上がってきたドラゴンクエストライバルズ。

 

昨日から急激に連勝をかましー、、、^ - ^

 

600pt到達!

 

f:id:neoako:20171223204950p:image

レジェンド帯ではピサロがものすごく多くて、戦績を記録してたんだけどやっぱり圧倒的ピサロ人気。

 

他のキャラの4倍位の使用率。

 

で、やっぱりアリーナ使いは殆ど見かけなくて、二番目に多いのがミネア、テリーかな。

 

トルネコゼシカがたまーにあたる。

 

そしてククールとアリーナは殆どみない。

 

個人的にはククールとかアリーナって運の要素が少なめで、戦ってる感があるので好きなのだけど、どうやらピサロの勝率が一番いいって事でやっぱりピサロ人気は止まらないのかな?

 

ピサロかっけーしなぁ。

 

で、不人気アリーナってやっぱり弱いの?

 

って話なんだけど。

 

多分このゲームってかなりバランスが取れてて、取り立ててめちゃくちゃ弱いキャラはいないんじゃないかなーという印象。

 

実際自分のアリーナで100戦のデータ取ってみたけど、ピサロ相手でも勝率5割を超えてた。

 

ピサロゼシカ、テリーみたいにパワーがないから分かりやすい強さがないのが不人気の原因なのかな?とか思ったりするんだけど、

 

構築さえしっかりして、常に盤面を取って行くという細かいプレイを意識すると、パンチの1打点とかがバカにできなくて、以外とどのデッキとも対等に戦えるという強みがあると思う。

 

手札が常に多い状態も、運の要素を減らし、考える幅が増えるというのは、面白いところだと思うし、強みと言える。

 

こればっかりはやっぱりプレイしてみないと体感できないと思うんだけど、もつれた試合なんかはドロースキルのおかげで救われる展開が結構多い。

 

30枚のデッキを1試合で活かしきれる。

 

必要なカードを早い段階で揃えられる。

 

ドロースキルは地味だけど弱くはないと思う。

 

後は相手からすると、次に何が飛んでくるのかわからない、わかりづらいというのも強み。

 

トルネコ相手なんかだと、相手に合わせて種をつけてくると思うけど、細かい一点パンチでその計算を狂わせたりとか、想定外のダメージをハヤテのリング、力の指輪なんかで叩き出せる点も魅力。

 

で、何が言いたいかっていうと、

 

みんなもっとアリーナ使ってよ

 

強いよ!

 

って話でした。

 

ps.

これからアリーナ使う人はアグロはおススメしません(v v)

 

 

おまけ

f:id:neoako:20171223212007p:image

事故ると飛び蹴りラッシュ