ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

ライバルズの上手さ、強さってなんだろ? って話。

今日のドラゴンクエストライバルズはー?

f:id:neoako:20171224235052p:image 

昨日はランキング800まで上がったのも束の間。

 

今日は一気に1200位までダウン。。。

 

あははー

 

みんなつぇぇよ!

 

レジェンド昇格当初はいきなり周りのレベルが跳ね上がって、何回やっても勝てない!

っていう時期があったので逆に良くここまで勝てるようになったな、と思いつつ。

 

連敗を重ねるとドツボにハマるのがこのゲーム(v v)

 

思えばプラチナ帯でも2から上がいきなりみんな上手くて、行ったり来たりしてました。

 

もう一生プラチナ1から5を彷徨う運命だなとか本気で考えつつ 笑

 

 

ふと

 

ドラライは運ゲーなのか?

 

と思う事あるよね?

 

はたまた

 

カードないからおれは勝てない!

 

やっぱり課金ゲーなのか?

 

とか。

 

え、

 

思わない?って。

 

ドラクエライバルズは運ゲーなのか?

 

この辺りをヒマな僕は考えてみます。

 

このゲームってプレイングは2割位の比重だと思うんすよ。

 

運が5割位、デッキの作り込みが3割とか?

(初心者の考察なんで細かい事は流すんだよー)

 

いくらプレイが上手かろうが手札の流れが悪ければどうにもならない状況も多々あるし、ミスマッチングならあっさりサヨナラーされる事もある。

 

相手のピサロが序盤いきなり供物かましてくるのか、大カラスばっか出してくるのか 笑

 

相手のコンディション(?)によっても勝ち負けは勿論動く。

 

この辺りってすごく麻雀に似てるよなぁと思う。

 

ツキの流れみたいなのもあるし、マナカーブ通りに試合が運ばない事も。(作りたかった役通りに牌がこないみたいな)

 

トップで決定打のカード引いた時なんか、リーチ一発ツモ!

みたいな気持ちだよほんと。

 

ただ麻雀にも言えるけど、どれだけ場の状況と相手の出方を考察、推理できるかっていうのが、運を実力に変える

要はその人のうまさ、強さに直結する部分だと思う。

 

安易に牌を切れば、いくら運要素があろうと勝つ事はできない。

 

それと同じで、よし!強いカードきた

 

ほいっ

 

て安易に出すとテンペンチーっ

 

f:id:neoako:20171225005136j:image

 

とか飛んできて全滅な訳です。

経験談

 

 

勝ちたいならミスを減らせ。

 

プレイングが2割とかって言ったけど、

逆にこの2割がそのまま勝率に繋がるなら結局プレイングの比重はかなりでかいのです。

 

プラチナ上位からレジェンドで戦ってて思うのは、上手いというよりも、みんなこの安易なプレイが少ない(ミスが少ない)というのが、強さに繋がってる印象を受ける。

 

僕はアリーナ使いな訳なんだけど、明らかに前列に対して強いアリーナに前列配置をする人はレジェンド帯にはほぼいない。(仁王立ちを除く)

 

テリーに対して盤面を埋めれば一掃される危険が伴う、とか。

 

次ターンでシドー来そうだから底スタッツ並べても無駄なだけだわ、とか。

 

アグロ デッキを使うなら、どのタイミングで相手リーダーを攻撃するのか。
ユニットを取りに行く場面なのか。

 

相手のデッキはどんなタイプなのか?

 

考えられる事は結構多い。

 

これは経験量の差とも言えるかもしれないけど、この細かなケアの差が勝敗を分ける事は多い。

 

勿論最前を尽くしてもピサロにスピードランプされてどうにもならん、とか、メラゾーマでバイバイとかはある。

 

ただ明らかに危険牌を切るのは、考えなしにやれば一気に厳しい試合になります。

 

それくらい盤面のユニットを相手より展開するのはこのゲームで重要です。

 

ユニットをしっかり展開できていれば相手にゾーマを出されてアンルシアがなくても盤面で対処できる事もあります。

 

プラチナ下位あたりだと、この安易なプレイのおかげで簡単に勝てたって事が結構あって、明らかにリーサル圏外でユニットを有利交換をした方がいいシーンでも、やたら顔を狙いにくる相手が多い印象でした。

(例、テンションスキルを無意味に初っ端から顔に撃つ。

トルネコで一体だけ強化して突進、その後リソースが枯れる。とか)

 

まずは安易なプレイングをしないという事が簡単に勝率を上げる近道だと思います。

 

 

偉そうに書いてますが、僕もククール相手に顔面突破してよくライバーンに焼かれたり、横一列に並べてザラキくらったり、、、

あははー

 

なのでこれはもう初心者はしょうがないね テヘペロ みたいな感じではあります。

 

経験値を上げてレベルアップはドラクエの王道すからね(^ω^)

 

勝つためにはよく考えろ。

 

もう一つ勝率をあげるために

 

たいしたこたぁないのですが、

 

たまーに自分でも気づかないけど勝ってたよこれ

っていう状況があります。

 

手札の状況から勝てる状態にあるのに、相手のユニットを取った後に気づく、、、

 

これも前項のミスと同じなんだけど、

 

手札から何ターン目までに何点出せれば、リーサルに届くか、まで考えていないで盤面だけ見ているとこういう状況になっている事があります。

 

恐らく最初の頃、気づかないけど勝利を逃してたことが結構あったんだろうなー。

 

ターンが進む中で多数の回答を求められる盤面が出てくる事はよくあるので、相手に煽られても手札の組み合わせと次ターンの動きまで考えると勝率は更にアップ!

だと思います。

 

 

今回のまとめ

 

上手さと強さにフォーカスして、今回は記事を書いて見ました。

 

偉そうに書いてますが、要約すると

 

プレイングのミスを減らせばプラチナは余裕だよ(偉そう)

 

って事。

 

後は

 

やたらと顔にメラゾーマやめて負けるから(涙)

f:id:neoako:20171225005235j:image

 

って事。

 

運ゲーには違いないけど、強さの差はプレイング次第でもある。

 

って事。

 

では、

 

グッドライバルズライフを!

 

メラゾーマっ!