ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

勝率を少しでもあげるために、対テリー編 って話。

さみっすね。

 

今日は雪が降ってます。

久しぶりに積もったなこりゃ。。。

 

車のエアコンでヌクヌクしながらドラクエライバルズをプレイしてました。

 

f:id:neoako:20171226234103p:image

 

今日は10戦ほどやってポイントは少し増えた程度。

流石に1000位付近からはみんな目立ったプレイミスもないし、進むにつれツワモノ感が増してくるのはドラクエっぽいです。

経験値タケーッスみんな。

トップのプレイヤーとかどーなってんだろ。

 

基本的に僕は負けず嫌いで、ダーツとか、ビリヤードとかサシで対決するゲームが好きなので、今までやったことのなかったカードゲームにハマったのは恐らくそんな理由からでしょう。

 

なのでできればトップに食い込みたい!って欲が最近でてきてまして、

チラッとランキングを覗いたところ。。。

 

f:id:neoako:20171226234856p:image

 

、、、

 

足元にも及ばん事がわかり(._.)

 

早々に諦めました w

 

トップに至っては10000ポイントを超えてるという。

いや、

狂気の沙汰や(?)

 

 

 

で。

 

各リーダー別対処法

 

本題です(v v)

 

自分なりに各リーダーとの戦い方で気をつけるところを考えてみました。

 

以前の記事にも書いたのだけど、ミスをなくせば勝率は上がる!に通ずる所だと思います。

 

あくまで僕の考察なので、本当に最低限の部分ではあると思うんだけど、これからライバルズ始めるよって人の参考になったらいいなと思います。

(後、僕アリーナしか使えないので、アリーナ目線になる部分はやむおえなし)

 

 

対テリー 編

 

f:id:neoako:20171227020628j:image

 

トップ環境でも相変わらず猛威を振るう今シーズン最強キャラといってもおかしくないテリーさん。

 

彼のテンションスキルはズルい!

アリーナと交換してほしい!(変わりにドローしていいいから)

 

前列から後列まで貫通し3ダメージを与えるという、なんとも爆発力のあるテンションスキル。

 

剣を持って振れば更にダメージが増えるというやっかいなもの。

 

テリー 戦で気をつけたい事

 

  1. 当たり前だがユニットを前後重なるように置かない(._.)
  2. ギガスラッシュギガブレイク、横一列もアウトなので、前後にに加え横列にも全てのユニットを並べない様にする(◞‸◟)
  3. ユニットを並べすぎない。(後述)
  4. 相手のライフを削る事よりも、ウォールをうまく張りつつ、除去を優先、毎ターン被ダメージを最小限に抑える工夫をする(//∇//)
  5. ライフ15以下で速攻を持つ死神貴族が発動するため、下手に1.2点で15ライフを下回りそうであればケアをし、攻撃しないという手もある(◞‸◟)
  6. いっそ武器を壊してしまえばいい! (後述)

 

テリー はテンションスキルで盤面を維持する、または顔を攻撃する、など他のリーダーに比べ攻撃面で優れています。

そんなテリー 相手に顔面叩き合い勝負をすると、あっさり返りうちにされます。(デッキタイプにもよる。)

 

守りを考えず、プレイをしていると気づけばリーサル、なんて事が多々あります。

 

極力自分のライフダメージに注意して、細かく盤面をとり、前述の1.2でも書いた通りユニットの配置がとても重要になります。

 

特に前後に配置しようものなら、たった一度のテンションスキルでまとめて二体葬り去られ、一気に相手に有利な場面を作ってしまいます。

横一列に並べた場合も同じ様に一斉に処理される危険があるのでNGです。

 

ひじょーに下手くそな図で申し訳ないのだけども、

こんな感じでウォールを貼るイメージをしつつ配列をする事を心がけましょー⤵︎

(数字は置く順番)

 

f:id:neoako:20171227001646p:image

 (◞‸◟)

 

3で書いたユニットを並べすぎない、に関してはテリー 固有の必殺技、ジゴスパークという厄介な技が存在するからです。

 

なんと盤面全体にダメージが吹っ飛んできます。

 

シドーよりさらに強力な一掃技!

 

ただこれは後半ターンにならないと発動しないので、相手がテンションスキルを貯めていたら、ちょっと怪しいな、位に構えておくといいと思います。

 

ただテリー 相手は盤面を埋めすぎると結局何体かはまとめて消されてしまうリスクが常にあるので、やはりユニットは最低限に並べていくのが吉だと思います。

 

テンションスキルのたまり具合によっては、ユニットを前後に出せるタイミングというのもあるので(さまようよろい等出す場合は特に)、これらの対策を念頭に状況をみて配置するのが一番です。

 

5に関しては、テリー 固有のユニットで、しにがみ貴族というユニットがいます。

これはライフ15以下で速攻を得るという中々強力なカードでテリーの後半のリーサルに貢献するカードです。

 

恐らく最近の殆どのテリー デッキで見かけるので注意が必要です。

 

そのため、相手のライフを1.2点削ると15ライフを下回るなんて時には、会えて攻撃しないという選択も考える必要があります。

これは盤面の状態や、自分の残りライフにもよりますが、高打点を出せないなら次ターンまで我慢するのも戦略の一つとして有りだと思っています。(実際ライフを下手に削った事で負けたって事あります。)

 

6の武器を壊せば、、、

に関しては、文字通りテリーの武器を壊してしまいましょう。

 

こーんなカードや

f:id:neoako:20171227004226j:image

 あーんなレジェンドで(もってない)

f:id:neoako:20171227004246j:image

 

テリーの武器を壊したり奪ったりできます。

ただこれらのカードはテリーが多くないと有効に活用できない事もあり(一応他のリーダーの武器にも使えます)、場合によっては他のカードを入れた方が強い事もあるので、入れるかどうかはその時の環境によります。

 

特にくさった死体は名前負けせず、手札でくさった死体になる事がよくあるので検討は慎重に!

 

 

後は実際に戦いながらあれこれ考えてみましょう^_^

 

以上対テリーとの戦い方考察でした。

 

他リーダーとの戦い方考察も少しずつやっていきます。

 

よろしく。