ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

(真面目な話?)ライバルズのブログをやろうと思った経緯とこのブログの趣旨。

ここ数日、ドラゴンクエストライバルズをネタにブログ記事をほぼ毎日更新している。

 

 

残念ながら殆ど見てくれている人は居なそうなのだけど、なんでも初めから上手くはいくはずがないのは、ちょっとおバカなこのおれにもわかるので、淡々と続けていくつもりではいる。

 

え、なに?

泣いてなんか?いないよ?

f:id:neoako:20171227102816j:image

 

 

なんでブログを始めたのか。

 

で、そもそも今までこーいうブログとかってまともにやったことなんかなくて、

ドラゴンクエストライバルズを始めて、わからない事だらけなのでグーグル先生をフル活用して情報を集めたわけです。

 

そーすると、でてくるでてくる。

 

色んなデータやらTIERってもんがあって、どのデッキが強い!とか

どのカードが当たりだ!

とか

 

これはクソだから、すぐ錬金じゃー!

 

とか。

 

で、始めてすぐの頃にアトラス(テリーの専用カード)

が当たって。

ネットで見たらハズレだから錬金してよし!

みたいな事が書いてあったのね。

 

それも結構大きな会社が運営してるサイトで。

 

で、情弱でゲームも普段あまりやらない自分はそのまま鵜呑みにして、すぐにアトラスを砕いてしまったわけ。

 

結果サービス開始から暫くして、アトラス入りテリーは強い!

ってこぞってアトラス入れてる人が増えて。。。

 

まぁ後悔というか、ヤラレター 感はあったんだよね。

 

ゴルスラは大当たりとか書いてあって、ゴルスラも作っちゃったわけ。

 

結果クソみたいに使えないカードだった、あいつ(◞‸◟)

f:id:neoako:20171227103952j:image

 

キングレオ当たった時も調べたらキングレオの評価が低くて、幸いそん時には流石に、もうしらん!これ使うわ

ってなってたからそのまま使ってたら

 

結果クソみたいに使えるカードだったのね

こいつ⤵︎

f:id:neoako:20171227075338j:image

 ともかく、

あぁ、これが情弱というやつか。

とひとつ利口になったわけ。

 

それ以外にも、このデッキ最強!

みたいなのを信じて、作ったデッキがメチャクチャ弱かったりとか。

 

アリーナのデッキ解説に至っては人魂にハヤテを付ける、なんて書いてある始末(つけられません!)

 

 

そして思いました。

 

これは、まるで!!

 

おれが大嫌いだった量販店販売の仕事と同じじゃねーか!と。

(感じた方には個人差があります。)

 

 

使ってもない商品をさも得意げに売る人が世の中にはいるのです。(利益の為よねー。)

 

そしてコロっと買ってしまうおばあちゃんが!(◞‸◟)(うちのばあちゃん三万のメガネを買わされて帰ってきたのね。多分7000円とかで買えるからね。それ。)

 

そんなやりとりを何回も見てきたおれは。

 

これ以上被害者を出す訳にはいかん!!

 

と、あまりにわかりやすい正義感をもったかどうかは忘れちゃったんだけど。

 

実際に自分が使ってみて、強かったかどうかを書けば、まぁいいよな。

間違いのない情報を伝えられるよな。

 

と思ったわけです。

 

特に最初の頃から使ってる(カード足りなくて使わざるを得なかった部分も、、、)アリーナはずーっと弱いと言われていて使ってる人も少ない不人気キャラ。

 

TIERにもあまり上がらないので、実際の強いデッキはなんなのかが(少なくとも僕には)わからんかった。

 

なにせカードゲームは初心者なのだからデッキだけ見ていても果たしてこれがランクマに通用するのかどうかすらわからない。

 

そしてカード資産も足りない序盤は強いデッキを作るのは一つが限界だと思う。(お金かければ別ね。)

 

できれば強いデッキで上を目指してみたいっ!ってのはわざわざこのゲームに時間を費やしてる人にとっては僅かでも考える事だろうし。

そもそもこれは、競い合うゲームだ。

 

まとめ

 

話がぐちゃぐちゃになってきたので纏めると、

このブログはあくまで、僕がプレイして気づいた事や、実際に使ってみた上で強いと感じたデッキの紹介等を初心者の目線から日記的な記事にしていく場で、それ以上でもそれ以下でもない。

 

そして、これからドラクエライバルズをアリーナで始める人に有益な情報になればいいなと思って書いていくつもり。

恐らくアリーナ以外の事は全く書けん(◞‸◟)

 

さらに、願わくば、初めたばかりの人がゴルスラ当たり被害にあわないようにこのブログを続けていく所存である!

f:id:neoako:20171228010652j:image

 

以上!

 

 くだらない文章を読んでくれた人に感謝(v v)