ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

ミッドレンジアリーナでレジェンド帯14連勝してしまったよ って話。

年末に全ての運をドラゴンクエストライバルズで使い切ってしまった男、ネオアコです!


何でって?

 

それがさ、

 

アリーナで今日、14連勝したった!

 

あばば。

 

昨日まで全然勝てなくなってですね、一時は1600位まで落ちて、んで構築を色々試したりしても負けっぱなしだったのに、今日になって一気にランキング800位まで。

目標にしてた3桁はもう無理と思っていたので、自分でもビックリ。

 

確かに負けが続いてたので、デッキ見直したり、プレイング考え直したりはしてたんだけど、急に14連勝とか、ちょっと嬉しいというより、途中から最早なんで??っていう。

え?

何がおきてるのこれ?

って感じでした。

 

もう一生負けねーわコレ、と本気で途中思ったり(バカ)

 

何はともあれアリーナオンリーで目標の3桁ランク達成です(°▽°)

f:id:neoako:20171230222932p:image

 

 アリーナの14連勝したデッキ紹介

 

f:id:neoako:20171230223535p:image

 

デッキのベースは以前このブログでも紹介した、しおこうじさんという方のセレブアリーナデッキです。それを自分なりに少し変更しました。

  

自分なりにこのデッキを元に色々とカードを入れ替えて、勝率をみてきたのですが、もともとのデッキバランスがすごく良くて、結果、あまり変更する箇所がない。

最近流行ってるマミーも考えてはみたんだけど、キラーマシーンが輝く場面が多く、アリーナに関しては中盤は個人的にキラーマシーンの方が使いやすいという結論になりました。守りにも攻撃にも一枚噛んでくれるところが非常に強い、と思っています。

強力が故に処理も強要できる点もやはり有用。

 

そんなこんなで唯一変更したカードが、、、

 

こいつ。

f:id:neoako:20171230225918p:image

間違えた、、、

 

これです。↓ 

f:id:neoako:20171230225934j:image

 

元々入っていたもぐらをOUTして、ステルスをもつゴーストに変更しました。

 

理由としては、アグロではないこのデッキだと前半は攻撃優先(場合によっては全然ある)というよりも相手の処理をしたい、という場面が多いのが一つと、

テンションスキルが盤面に影響しないアリーナの場合、もぐらを有効に使えない事が結構多かった。

(テンション上げるならユニット並べたい)

後は、ゼシカや、テリー相手の場合、先行初手に、もぐら置いてもほぼ100%テンションで除去されます。

 

そうなると、次のターン仮に自分の手札に1.2コスがない場合、盤面を序盤から握られてしまう。

で、ゴーストだと初手に出しても1ターンは生き残る。

そうすると、次ターンの相手のユニットの処理にも回せるし、場合によってはそのまま攻撃に転じる事もできる。

 

大体の所はこんな狙いでゴーストを起用しました。

 

後はアグロ対策にジャガーメイジも検討したのだけど、三体をタイミング良くジャガメで処理というのが、実際あんまりないよなぁ、という感触。

一列に並びやすいアリーナの場合はメッサーラの方が生きる場面が多かったです。

プラス、相手ユニット一体からでも使えるのは使い勝手がいい。

 

 

まとめ

 

現環境を考慮すると、コントロールアリーナよりもミッドレンジタイプの方が色々と対応できる幅が広い気がします。

(コントロールも弱くはない)
アグロ とも五分、コントロールとも五分とどんなデッキにも対応できる、あまり目立った欠点が少なく極端に不利な相手が少ない、というのも魅力。
流行りのピサロ、テリー相手にも五分以上に戦えています。

 

じゃあミッドレンジ以外のアリーナがダメかというとそんな事もなく、多分まだ眠っている良構築があるんじゃなかろうか?

(知りたい w)

 

ともかく、まだまだアリーナで行けるって事で!

 

今回は以上です(◞‸◟)

 

読んでくれてありがとう!