ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

ロンダルキア杯 3日でレジェンドに到達したぱむら式アリーナデッキを紹介するよ って話

前回の予告通り今日はデッキの紹介です(*´-`)

 

最近、てんで攻略的な事を書いてなかったわけなんだけど、今日は久しぶりに本気だして(?)書くよ

有益な情報ってやつを!

 

どうぞっ!

 

僅か3日でロンダルキア杯レジェンドに到達!

 

ロンダルキア杯で、アリーナのレジェンド到達情報ってサイトとかでも殆ど見ないので、ツイッターにて情報を探してたところ、こんなツイートが!!

 

 

キングレオが踏み潰した!?だと

 

キングレオが踏み潰してレジェンドになったデッキが気になり、ぱむらさんご本人に直接ツイッターで確認したところ、快くブログでの紹介OKを頂きました。

 

 

キングレオで踏み潰されるかと思ったけどとてもいい方で良かった良かった(*´-`)

 

で、この方、強豪ひしめくプラチナ帯を、アリーナのみで僅か3日という早さでレジェンドに到達しています。

 

236位!!

f:id:neoako:20180110092659j:image

 

プレイ中の方はご存知の通りだと思うんすが、開始数日はプラチナ帯といっても殆どが前回レジェンドの強者ばかりで、実質レジェンド帯といっても過言ではないと思います。

 

実際僕なんか、仮にも前期800位だったのに、勝率5割位でプラチナ2〜4をウロついてました(情けねー)

 

ぱむら氏構築、盤面制圧の鬼!

 f:id:neoako:20180110093305j:image

 

レジェンド到達236番目のぱむら氏が構築されたデッキを見てみましょう。

(考察はあくまで個人的考察でいきます(◞‸◟))

 

除去カードがないというのは以前紹介した、しおこうじ氏のミッドレンジデッキに近いのですが、アリーナは除去なしの方が安定するのかもしれません。

 

1コスも10枚と序盤からしっかり動ける構築になっています。

 

どうしてもアリーナは盤面に干渉できないスキル(カードドロー)なので、ユニットを毎ターンしっかり展開できるというのが大事なのかも。

 

後は単純に環境に早いデッキが多く強い(テリー、ゼシカ)というのも理由の一つかもしれません。

特にアグロに対しては1〜2ターン動きがないとそのまま持っていかれてしまいます。

 

元々アリーナはキラーマシン、ハッサンを筆頭に中盤での制圧力が高いので、そこまでいかにうまく繋げられるかを考えると、自ずと序盤の動きが大事になってくるという回答になるのかもしれません。

 

後はアリーナを使ってる自分からみて嬉しいのが、  アークデーモンが入ってる事!

 

使ってみるとわかるんですが中々のパワーカードなのと、今現在環境に多いピサロに対して刺さるカードです。

アグロで多量展開された時にも割とうまく働きます。

除去と展開を一枚でできて、シドーよりステがよくコストが低いというのも中々のポイントだと思っています。

 

他にもメッサーラ、マルティナ、キラーマシン、ハッサン、と特技はないものの、ユニット展開と同時に盤面除去を狙えるカードが多いのも特徴。

 

ピン刺しのサイレス、切り裂きピエロと動きをちゃんと狙っている感じ。

サイレスはステが低いのと場面によっては腐る事があるので、個人的にもピン刺しが強い気がします。 

 

 

まとめ

 

現環境はテリー、ゼシカを筆頭に早いデッキが多いのでそれを見越した上で、他のデッキともバランスよく戦えるデッキを構築する必要があるなと感じています。

 

ぱむら氏のデッキは非常にバランスが取れていて、極端に苦手なデッキというのが少ない印象でした。

 

実際現環境で結果が出ているデッキなので、是非アリーナでレジェンドを狙ってる方は参考にしてみてください!

 

というか僕が参考にします 笑

 

デッキ提供してくれたぱむらさん、ありがとうございました!