ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

地獄の帝王杯ランクマようやくスタート。テンポゼシカを使って思う事 って話。

こんにちわ!

 

ネオアコです!

 

 

地獄の帝王杯も早5日目!

そんな中ようやくランクマッチを始めました(遅い(*´-`))

先月のランクマで全てを出しきったのか(?)今は灰の様になったネオアコです。

 

ここ数日あまりライバルズプレイをできていなくて、前回の記事で書いた通り、空いた時間は闘技場にてゴールドラッシュ!

してました(*´-`)

 

neoako.hatenablog.com 

因みにゴールドはあまり増えておりません!

 

、、、(おいっ!

 

15回位ランクマをやって現在はプラチナ4

 

f:id:neoako:20180205231748p:image

 

今期は色々と悩んだんですけど、プレイ時間もあまりとれてないのでテンポゼシカデッキパワーに頼ってレジェンドまでいこうと思います。

(アリーナは相変わらずちょいちょい使ってます)

 

弱いと言われてるククール(個人的にはそこまで弱くもないと思ってる)での挑戦も考えたのですが、せっかくなのでまずはレジェンドに到達してからククールでどこまでやれるかを挑戦しようかなと思っています。

なんかそーいう縛りみたいなのに燃えるんっすよね(*´-`)

RPGでも常にギリギリを楽しみたいのでレベル上げをしない人間でした、、、(*´-`)

後は癖の強いキャラを使いこなすってのもなんかいいと思ってしまいます。

 

 

地獄の帝王杯での目標等

 

ランクマッチは先月程は力を入れずに今期は大会などに極力参加していくスタイルでいこうと思っています。

 

ランクマッチ上位を目指すとなるとどうしても時間が必要になってデッキを試したり、闘技場潜ったりといった遊びができなくなるんですよね。

2月後半に新弾カードも控えてるのでその辺りも兼ねてまったり遊んでくつもり(*´-`)

 

因みに直近では下記の大会に参加するつもりです。

3リーダー性というのは初なのでワクワク(*´-`)

ミネア、ゼシカ、アリーナで出場するつもりです。

 

テンポゼシカを使ってみて初めて使う人に伝えたいと思った事

 

地獄の帝王杯から本格的にテンポゼシカをメインで使う事にした訳なんですが、

以前書いた様にテンポゼシカでボロボロに負けたネオアコもようやくテンポゼシカで勝率6割以上を出せる様になってきました。

 

neoako.hatenablog.com

 

ほんとプレイングって大事(*´-`)

 

今使っているのはものすごくスタンダードなテンポゼシカ

f:id:neoako:20180205234005p:image

 

オリジナリティもクソもあったもんじゃないテンプレですが使い方をマスターするためにも、暫くはこのデッキで回そうと思っています。

 

で、

 

テンポゼシカってデッキパワーはものすごいんですが、使い手の力がもろに出るデッキです。

最初ともかく勝てなくて  なんだこりゃ? ってなった原因を今回は書いてみます。

 

ライフで受けるを意識

 

多分かなり当たり前の事で申し訳ないのだけど、この感覚はテンポゼシカで1番重要だと思いました。

耐えれる所はライフで耐える!

麻雀で、手牌が良くない時の感覚に似てます(例えアレですが)

流れを待ち守り、攻めに転じる場面を見極める!

そんな感じです。

ライフが詰められても後半に一気に展開をひっくり返せる力のあるデッキなので、むやみに手札を減らさない様に注意しながら、除去は必要最低限で。

常に自分のライフの危険域と、手札から出せるダメージを意識してプレイするといいと思います。

因みにライフの危険域は対戦する相手によっても変わります。

相手のバーストダメージでやられないラインを意識しましょう。

 

ともかくこのライフで耐える感覚がアリーナで盤面制圧していくスタイルに慣れてた僕には異次元でした。

最初勝てなかった一番の原因はこれだと思っています。

 

ユニットを出すタイミング

 

基本的にユニットを毎ターン展開して攻めるデッキではないので、序盤から無理にそのターンのコスト相当のユニットを並べる必要はなく、3ターン目までユニット展開しないという流れもテンポゼシカだと割と普通にあります。(*これが最初わかってなかった)

 

特にみならいあくまげんじゅつしを一体ポン出ししてターンエンドすると、大概効果を発揮できず処理されるので、ユニットの使いどころと組み合わせをその時の手札の状況から考える事が重要です。

 

テンションスキルのタイミング

 

紅蓮の火球を相手のどのユニットにぶつけるか、どのタイミングで切るかも大事で、たまに対戦していてテンポで初っぱな顔面に打ってくる人がいますが勿体ない(?)ので辞めましょう(*´-`)

打たない事で相手の動きを抑制する事に繋がる場面もあるので効果的な使い方と、先を見越してプラン立てする必要があると思います。

 

まとめ

以上が最初テンポでボコボコにやられたネオアコがテンポでボコボコにできるようになるまでに考えた事でした。

これからプレイする人の参考になればと思います。

 

それでは、

ランクマッチで会いましょう!

 

良きライバルズライフを!