ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

【2018年版】はてなブログで簡単オシャレカスタマイズ、初心者におススメのデザインテンプレートを紹介

f:id:neoako:20180206222508p:image

 

こんにちわ

 

ネオアコです。

 

最近ブログのデザインカスタマイズにハマっていて、当ブログも一通りのカスタマイズをやり終えました(*´-`)

 

はてなブログにはwordpress等と同じ様にデザインテンプレートというものが存在し、インストールするだけで簡単にブログデザインを変更できます。

 

中にはレスポンシブ対応のデザインや最近流行りのカード型など、オシャレなテンプレートが沢山あります。

(レスポンシブ対応→PCとスマホでデザインを自動的に画面に合わせて表示してくれる)

 

その中から今回はブログ初心者から中級者の方に向けて、オススメのはてなブログテンプレートをまとめてみました。

 

全て無料でインストール可能です。

 

【初心者向け】オススメテンプレート

 

minimalism

f:id:neoako:20180206200643j:image

 

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

テーマ製作者:codomis

 

シンプルイズベストを極めた洗練されたデザインのテンプレート。

流行りのフラットデザインを取り入れた見た目とユーザーフレンドリーなUI。

個人的に一番のオススメテンプレートです(*´-`)

当ブログもこの製作者さんのカスタマイズ記事を参考にしています。ともかく見た目と使いやすさのバランスが最高。

これが無料テンプレート!?なページに仕上がります。

どんなブログジャンルにもフィットするデザイン。

レスポンシブ対応

 

 

brooklyn

f:id:neoako:20180206200827j:image

テーマ制作者:shiromatakumi

 

長らく人気テンプレートを維持しているbrooklyn。

使っているページを見る事も多く、シンプルで使いやすく洗練されたテンプレート。

後からのカスタマイズもしやすく、そのままでもカッコいい!

音楽やファッションブログに合いそうですね(*´-`)

レスポンシブ対応

 

 

 

SOHO

f:id:neoako:20180206200955j:image

 

カスタマイズが超簡単なデザインテーマ「SOHO」を公開しました - NO TITLE

テーマ製作者:shiromatakumi

 

ブランドショップ!?な見た目のめちゃくちゃオシャレなテンプレート。

ネオアコもしばらく愛用していたテンプレートです。

スマホから見たときの動きのあるトップメニューバーや追従型のシェアボタンなど、他にはない機能が最初から内臓されていて、カスタマイズが簡単に行えます。

ジャンルは選びそうですがクールなデザインは他のテンプレートにない魅力。

レスポンシブ対応

 

 

 Material

f:id:neoako:20180206201157j:image

 

テーマ製作者:vinton

 

シンプルかつオーソドックスなスタイルのテンプレート。

文章の読みやすさに焦点をあてた1カラムデザイン。

(カスタマイズで2カラム対応)

色の変更も可能でブログを自分色に染めれます(*´-`)

雑記からビジネスまで幅広く使えるデザイン。

レスポンシブ対応

 

 

【中級者向け】オススメテンプレート

 

zeno-teal

f:id:neoako:20180206204042j:image

 

テーマ製作者:orefolder

 

wordpressのstorkなどでお馴染みのカード型デザイン。他とは違うテンプレートを探している方にオススメ。

アイキャッチが見やすく商品紹介ブログなどに合いそうですね(*´-`)

はてなブログっぽさを全く感じないオシャレなデザインに仕上がります。

レスポンシブ対応

 

 

 

 Codomisu flat

f:id:neoako:20180206204438j:image

 

テーマ製作者 :codomisu

 

minimalismの作者さんのテンプレート。

ネオアコのブログのPC表示はこのテンプレートを使っています。

オシャレなトップメニューバーや、jqueryで動きのあるバナー表示が可能。

レスポンシブ非対応なので、これをベースに自分でcssをカスタマイズ出来る方向け。

 

 

 

DUDE

f:id:neoako:20180206205230j:image

 

テーマ製作者 :tsukuruiroiro

 

トップ画像に被さる形でリンクを表示できるのが特徴的なテンプレート。

非常にオシャレで洗練されているので、企業のホームページやショップにも使えそう。

レスポンシブ非対応なのでCSSをカスタマイズ出来る方向け。

 

 

 

【番外編】オススメテンプレート

 

UNDER SHIRT

f:id:neoako:20180206210218j:image

 

製作者:rokuzeudon

 

はてなブログPRO限定で使用可能なテンプレートの為番外編として紹介。

流行りのカード型デザインでシンプルなデザインが魅力。

写真を多く投稿する方や、ペット日記ブログ、バンドのホームページなんかにも相性が良さそう(*´-`)

クール!

レスポンシブ対応

 

 

 

当ブログのカスタマイズ 

 

最後に紹介したいのがテンプレートではないのですが、minimalismの作者さんがブログで公開している最強カスタマイズ集↓

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

当ブログはほぼこれをベースに作りました。

 

自力でコードを入れる必要はありますが、親切な解説でわかりやすく、コードも基本コピペで作れるので、テンプレートでは物足りない!という方にオススメです。

はてなっぽくないブログデザインに仕上がります(*´-`)

 

*注  レスポンシブではないのでPC表示と別々にcssを書く必要があります。

 

おまけ

 

最後にネオアコがブログカスタマイズするにあたって、お世話になったオススメのカスタマイズ記事をまとめておきます↓

 

必見!はてなブログのカスタマイズを一気に紹介する - NO TITLEwww.notitle-weblog.com

 基本的なブログカスタマイズがコード付きでわかりやすく解説されています。

 

 

 

www.ituore.com

フォローボタンのデザインのカスタマイズが色々と紹介されています。

スマホとPC様に別々の物がコード付きで用意されていてわかりやすい。

 

 

一度目を通しておくとはてなブログカスタマイズの理解が進むと思います(*´-`)

 

 

HTML. CSSの最低限の基本が知りたいという方にはこの本がオススメ。ネオアコもWEBの仕事でお世話になった一冊です↓ 

 

WEBのデザインや配色に役立つ本はこちら↓

 

 

以上が2018年版オススメのはてなブログテンプレートでした。

 

簡単にページのデザインを整える事ができるテンプレートを活用して、ブログを自分色に染めてやりましょう^_^

 

それでは!

 

 

ブログを始めての方はこちらも読んでみてください↓