ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

ネオアコがどハマりした最高にオススメな思考系スマホゲーム6選 (ソシャゲじゃないよ)

f:id:neoako:20180207022422p:image

 

こんにちわ!

 

ネオアコです!

 

 

絶賛ライバルズどハマり中の僕ですが、カードゲームやった事がないだけではなく、現在ゲーム機を一台も所持していないという生粋のスマホゲーマー(?)

 です。

 

とりあえず、、、

 

 

 

最新のドラクエがやってみたいよ!!

 

 

 

取り乱してすんません(*´-`)

 

こんだけライバルズの記事を書いてるのに、アンルシアが何者なのかもわかってないんです、、、。

 

そんな僕がちょこちょこやっていた(いる)のがスマホの買い切りタイプのゲーム。

最初はチェスとかカルカソンヌとかボードゲームのアプリで遊ぶ位だったんですが、スマホゲームのクオリティが上がり面白い物が増えたので気になる物があれば買うようになりました。

 

おそらく100以上のアプリを購入してきたネオアコがその中から特に面白かった思考系のゲームを今回は紹介したいと思います(v v)

 

カードゲーム好きな人には楽しめるゲームだと思います。

 

では、どうぞ!

 

オススメスマホ思考系ゲーム

 

kingdom Newlands

f:id:neoako:20180207040033p:image

 

ピクセルアートが美しいシミュレーションゲーム

プレイヤーは殆ど説明のないまま王様として、森の中からスタートし、城を建設する。

ともかくドット絵がとてもキレイで見ているだけでも楽しめる作品。

説明不足が苦手な方には辛いかもしれないが手探りでルールを模索していくのも楽しい。

夜になると魔物が襲ってきていきなりタワーディフェンスが始まる。

基本的には昼間にタワーや弓兵などを増やしていき夜は魔物から城を守るといった流れだが森に探索に行けば謎の祠があったりと、謎解きアドベンチャー的な要素も。

ルールが飲み込め、ハマり始めると辞めどきがわからなくなる面白さがある。

アップデートによりゲームボリュームもかなりのもの。

 

 

 

crown takers

f:id:neoako:20180207035225p:image

 

ちょっと変わった戦術シミュレーション。

探索で装備を整えマップ最終まで行けばクリアなのだが、このゲームは時間の経過と共に敵の強さ上がっていく、マップは自由に行動できるが、探索や寄り道をする度にゲーム時間が経過する。

ローグライクの様に一度ゲームオーバになるとレベルは1からスタート。

道中で様々な職業の仲間を雇う事ができ、パーティのバランスを考えながら進むのもこのゲームの面白いところ。

f:id:neoako:20180208005310p:image

 

戦闘はターン制のタクティクス系だが、 かなり頭を使う内容になっていて、プレイヤーの選択が勝利を大きく左右する。

簡単ではない分、本当の意味で戦略ゲームが好きな方向け。

進める度に使える仲間が増えていき戦術のバリエーションも増えていくので、何回もプレイできる作りになっていてなかなか飽きない秀作。

ネオアコは未だにプレイしてます。

本当に面白い。

 

 

 

The war of mine

f:id:neoako:20180207035322p:image

 

激ムズ戦争クラフトシミュレーション。

戦争というと戦う側にフォーカスが当たる事が多いがこのゲームは戦争の最中暮らす一般人にフォーカスをあてたシミュレーション。

かなり重々しい内容だが 映像がともかくキレイなのと、無駄にリアリティがあるパラメータ設定など、かなり細かい所まで作りこまれたゲーム。

資源を集め状況に合わせて必要な物(食料など)を作り終戦まで生き残るのが目的。

探索のマップも豊富で、戦闘などの要素も。

本格的なゲームを探している方にオススメ。

クリアがかなりムズイです、、、(*´-`)

 

 

 

dungeon war fare

f:id:neoako:20180207035514p:image

 

iphoneゲームには割と多いタワーディフェンス

ダンジョンを攻めてくるモンスターをトラップを設置して迎撃していく。

トラップの種類が多く、敵がわんさか出てくるので爽快感のある内容。

レトロなドット絵がいい感じで、やり込み要素やマップの数も多く長く遊べる作品。

他のタワーディフェンスに比べユニークなトラップが多く、トロッコや岩など、マップの特徴を活かした攻略が求められるのも面白いところ。

昨今のタワーディフェンス系ゲームの中で1番ハマった作品であり、アプリ評価も星5とタワーディフェンス好きな人には是非試してもらいたいオススメのゲーム(*´-`)

 

 

 

civlization revolution 2

f:id:neoako:20180207035747p:image

 

言わずとしれた世界的作品、シヴィライゼーションのモバイル版。

過去作に比べ大幅にグラフィックが向上し、より没入感が増した本作。

内政や戦闘を繰り返し国を大きくしていくのだが、クリア条件も様々で攻略も幅が広く、緻密な戦略が求められるゲーム。

ハマり始めると時間の消費がやばいので社会人には危険なゲーム 笑

石器時代から宇宙時代までという壮大な世界観も魅力。

 

 

 

craft the world

f:id:neoako:20180207035948p:image

 

マインクラフトの2D版の様なクラフトシミュレーションタワーディフェンスゲーム。 

ドワーフに指示を与え、様々な物資を入手し、 建物を作り、武器を作り、敵と戦い、ボスを倒す、というやる事盛り沢山なゲーム。

完成度が高くマップも複数存在し、マップごとに攻略目的や、戦略が変わるのが面白い。

かなり細かいゲームなので、コツコツ好きな人向けなのと、時間消費がやばいのでハマりすぎ注意なゲーム。

クオリティは一見の価値あり。

 

 

 

 

まとめ

 

以上がネオアコオススメの思考系ゲームでした。

 

ボードゲームやカードゲーム好きな人にはたまらないプレイヤーの頭脳が試されるゲームを集めてみました。

 

他にもiphoneのアプリは埋もれた面白い作品が多々あるのでまた機会があれば紹介したいと思います。