ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

仮想通貨初心者のための、正しく仮想通貨を利用するために最初に読むべきオススメの一冊。

 f:id:neoako:20180209020243p:image

 

こんにちは。

 

ネオアコです!

 

 

始めに

昨年の爆上げ祭りも終わり価格も落ち着いてきた仮想通貨。

 

様々なネガティブ情報が今年に入って浮上してきている仮想通貨ですが、ネオアコは相変わらずビットコインをちょこちょこ買ってます。(本当に少額 笑)

お金を増やすというより体験を買っているといった感じで気軽に始めています。

 

今年に入り実際に仮想通貨取引所に5つ登録し、色々な本を読んで仮想通貨の勉強をして、最初の頃に比べると随分と仮想通貨全体への理解が深まりました。

 

なんでもそうだけど、とりあえず経験してみる!というのは新しい感覚が入ってきて楽しいです。

 

今までにも何度かこのブログで発信しているのですが、当ブログは仮想通貨の儲けの部分にはあまりフォーカスしていなく

儲け方を知りたい!という人にはあまり有益な情報にはならないかもしれません。

 

勿論儲けという側面があるのはお金なので当然の事ですが、ネオアコは仮想通貨が作り出す未来のあり方にも興味があるので、そういった観点から仮想通貨がよくわからないという方や、始めてみたいけどわかんなくて不安、という方に向けて今後も発信をしていきたいと思ってます。

 

先日、落合陽一さんの書籍「日本再興戦略」を読んだのですが、仮想通貨とは本来どの様なものか?についての言及があり、とても共感が持てる内容でした。

今日本に起きている未来への可能性と今後の変化に興味がある方は一度読んでみると、

かなり面白いと思います。

 

これは後日書評を書きたいなと思います。

 

前置きが長くなりましたが本題へ!

 

どうぞ!

 

これから仮想通貨を始める方にオススメの一冊

 

5000円ではじめる仮想通貨投資入門

 
まず最初に言及しておきたいのが、この本はでっかく儲ける!という事にフォーカスした内容ではありません。
 
ザックリまとめると
お金とは一体なんなのか?
ビットコインって一体何がすごいの?
というかなり基本的な事から始まり、実際に投資をどの様に進めればいいのかの手順が書かれています。
 
投資被害や悪徳セミナーに引っかからない様に注意を促したり、最近コインチェックの問題で大きく報道されたセキュリティで資産を守る方法取引所の使い方主要な仮想通貨の種類など、仮想通貨を始めるに当たって必要最低限の事がマニュアル化されています。
 
それぞれが簡潔に纏められているので、深くは掘り下げていない部分もありますが、これ一冊あれば仮想通貨に対する最初の心構えと準備ができる内容になっています。
 
ネットで調べるのが苦手、という方にはこの一冊あればOKな内容なので特にオススメです。
 
僕も始めるまでは知らなかったのですが、ビットコインというのは1000円から買う事もできます
そして本書は少額からでも投資としてビットコインを運用していく方法が書かれています。
 
オススメする理由がここにあるのですが、昨年の仮想通貨爆上げは恐らく今後はありえない類の稀な出来事だったと思います。
そして壮大なドリームの後に大暴落し、逆に負債を増やしてしまった方も多いのが実情ではないかと思っています。
 
本来仮想通貨の価値はなだらかに上昇していくのが理想でした。
そういう意味では早くに目をつけて、少額でもサービス開始時から保有していた人は未来の為に投資をした結果着実に利益を増やしてきたと思います。
 
特にビットコインは生産枚数の上限値が決まっているため、余程の事が起きない限りは着実に価値が上がっていくと言われています。
なので本来は長期投資に向いているとも捉えられますし、短期で利益を出そうとするとリスクは免れられないと思います。(勿論長期投資に全くリスクがない訳ではなく)
 
これから数年かけて仮想通貨が盛り上がっていく事を考えると、今から少額投資をしても遅くはないと僕は思っています。
実際そこまで国内の保有者の数が多い訳ではなく、一部の人が大量に購入しているという現状もあります。
 
何より仮想通貨が一般に浸透し、社会の新しい枠組みの一つを担う事に僕自信も期待しているので、それには一般の方々が仮想通貨というまだまだ未知の世界に一度触れてみる、という事が必要だと思っています。
 
facebookやtwitter、ヤフーやグーグルなど今となっては当たり前になってしまったサービスが沢山ありますが、恐らく仮想通貨も今後当たり前になる時代がやってくると思っています。
勿論現段階では100%発展する!とは言えないまでも、多少のリスクを受け入れて初めて見る価値は大にあると思います。
 
初めての仮想通貨でリスクを軽減するためにも、仮想通貨という物にどの様な価値があるのかを知るためにも、本書は最初の一冊にふさわしい内容になっています。
 
 
少しでも興味があるという方は是非読んでみてください。
 
因みに文字が大きく行間も広いのでとても読みやすいです 笑