ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

アリーナは大会向けリーダーだった?新弾前に過去に紹介したアリーナデッキを統括! って話

f:id:neoako:20180214031837j:image

こんにちは!

 

ネオアコです。

 

新弾カードが続々発表されてますね。

新弾前なので、目新しいデッキなどは一通り出揃った感のある最近のライバルズですが、個人的に面白いニュースがあったので、まずはそちらからいきたいと思います!

 

今回はこんな内容↓

公式大会でアリーナのベスト16進出率が一番高かった!

 

はい!

見出しそのままですが、大会でアリーナの戦績が良い!というアリーナ使い歓喜の内容。

(当ブログは元々アリーナでレジェンドを目指すをテーマにしたブログとしてスタートしてました。)

 

 

top16進出率が驚異の12パーセントと他のリーダに比べて圧倒的統計値となってます。

すごい!

 

テリーの勝率が低い事からもわかりやすいメタがしにくいという点が大会という状況では一つの利点ですね。

アリーナのリーサルは警戒ができても対策をとるというのは中々難しいと思います。

もう一つはデッキの上振れ、下振れの幅が狭いリーダーだと思うんですね。

例としてはコンミネ、奇数ミネアや供物ピサロになってしまいますが、ある程度の運の要素で戦況が変わるデッキに比べ、アリーナはそこまで運に左右されないリーダと言えます。

(コンボとかは別だと思いますが)

リソース不足もなく手札が余る事もあるので戦況に合わせて選択肢が多く取れるのも利点の一つ。

 

なんにせよ当初不人気リーダーとして安泰かと思われていたアリーナに光があたり嬉しい限りです。

アリーナは弱くないという事を伝えたくて始めたこのブログも少し報われました 笑

 

近々BO3の大会に出る予定ですが、勿論アリーナを引き連れて参加してこようと思います。

 

新弾前に当ブログで紹介したアリーナデッキのまとめ

 

今までアリーナデッキを幾つか紹介していましたが、新弾が出る前に振り返りという形で当ブログで紹介したデッキ記事をまとめておきます。

 

今振り返るとカードゲーム初心者なので、訳のわからない事書いてるかもしれないですが、多めにみてやってください 笑

 

これをみれば無課金でアリーナ1100勝までの全軌跡がわかります_φ(・_・

 

無課金カード揃ってない時代のデッキ

neoako.hatenablog.com

 

コントロールアリーナ

neoako.hatenablog.com

neoako.hatenablog.com

 

ミッドレンジアリーナが発掘される 

neoako.hatenablog.com 

neoako.hatenablog.com

 

neoako.hatenablog.com

 

アグロ系アリーナ 

neoako.hatenablog.com

neoako.hatenablog.com

 

以上が僕が愛用してきたアリーナデッキのまとめです。

 

中でも一番衝撃だったのはミッドレンジアリーナの構築でした。

デッキビルドを研究している人たちの凄さを垣間みたデッキです。

アリーナが見直され、tier復帰のきっかけにもなったデッキだと思うので、試した事がない人には本当にオススメ、

アリーナデッキの中では未だにポテンシャルの高いデッキだと思います。

参考にすると見えてくる事が多いデッキです。

 

まとめ

 

最近は様々なリーダーを使うようになりましたがどのリーダにもレジェンドを目指せる力があります。

 

当初は一ヶ月かかってやっとだったレジェンド到達も最近では数日で上がれる様になりました。

 

中々レジェンドに上がれないという方は、様々なデッキを試してみて、どういった意図でそのデッキが組まれているかを考えてみると、勝率アップにも繋がり自分でデッキを組む際にも役に立つと思います。

 

それでは、

 

良きライバルズライフを!