ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

FF15ポケットエディションがロードムービーみたいで面白かった

f:id:neoako:20180214041819p:image

 

こんにちわ!

 

ネオアコです。

 

去年からスマホで出ると言われてたff15ポケットエディションが気づいたら配信開始されてたので、早速やってみました。

 

以前も書いたのですがネオアコはゲーム機を所持してないので、ff15は全くやった事もなく、むしろff9で止まってるという中々のツワモノ(?)です。

 

ポケットエディションはスマホ用に作り直されたff15 という事で、ストーリーは変わらずシステムに変更があるみたいです。

 

とりあえず元がわかんないけどおもしろかったので、プレイした雑感を書いていきます(*´-`)

 

いくぜ!( ? )

 

FF15ポケットエディションの感想

 

作り込まれた風景

f:id:neoako:20180214041103p:image

f:id:neoako:20180214041240p:image

f:id:neoako:20180214041432p:image

アメリカの荒野みたいな景色がロードムービー大好きな僕としては、かなりツボ。

最初キャラクターが少しちゃちいと思ってたんですけど、背景とか景色の作り込みが良くて没入感があります。

 

街の雰囲気とか、旅してる感があって凄くいい。

独特の味もあり、ともかく風景を見てるだけで割と満足してしまう位に思いのほかクオリティが高い。

 

戦闘はかなり簡単  

f:id:neoako:20180214041703p:imagef:id:neoako:20180214041742p:image  f:id:neoako:20180214041947p:image

 

基本はオートで仲間が動くので、戦闘は主人公を操作して進めます。

タイミング良く回避ボタンを押したりフリックで瞬間移動したり、

サクサクできて操作感はいい。

ただ、そんなに戦略とかがある訳ではないので凝った戦闘が好きな人は味気ないかも?

一応タイミング合わせると弱点が出る、みたいな小技もあります。

個人的にはマップからそのまま戦闘にシームレスに入るのは面倒でなくいい作りだと思いました。

背景がそのまま反映されるのも良い。

ボス的なキャラはそれなりにプレイが反映されるのでただぼーっとしてたらやられそうになりました 笑

 

chapter1は無料

f:id:neoako:20180214042616p:image

 

お試し的な形でchapter1は無料。

大体2時間位遊べるので結構ボリュームあります。

そして良いとこで終わるのでストーリーが気になりすぎる!

続きは買う事にしました( 上手いことやられてる感 )

 

個別に購入すると3600円

まとめて購入すると2400円とそこそこな値段。

2章3章は個別で120円なので、そこまで試してみて判断も出来る様にはなってます。

 

まとめ

 

初めてのFF15ですが、思ってたよりも面白くていいゲームだと思いました。

スマホの買い切りRPGはドラクエ位しかやった事がないんだけど、本作はRPGというよりアドベンチャーといった感じのテイストだと思います。

 

ストーリーが気になる人、雰囲気を楽しみたい人に本作はおススメです!