ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

【2018年版】実際に仮想通貨を購入してわかった事、初心者が最初に登録すべき販売所はZAIFだった。

f:id:neoako:20180209020243p:plain

こんにちは

 

ネオアコです!

 

仮想通貨を買い始めて一ヶ月と少し経ちました_φ(・_・

 

最初はよくわからないままに始めたものの、わからないなりに本を読んで勉強し、実際に購入してみる事でだいぶ仮想通貨に対しての知識が増えてきました。

 

以前に買ったら暴落した!なんて記事を買いてましたが(笑)

 

 

結果的に暴落のおかげで新規参入の僕としては値段も買いやすい値段になりその後プラスに働いたので結果オーライでした。

 

今現在僕が登録している販売所は、コインチェック、ビットフライヤー、ザイフ、ビットバンク、バイナンスの5つなんですが、正直最初の段階でどこに登録したらいいかを決めるのは難しいと思います。

僕も使いながらようやくそれぞれの特徴がわかってきた感じです。

 

違いとはどんな所なのかをまずは簡単に説明しつつ、

なぜZAIFがいいのかを書いてみました。

 

 

仮想通貨は販売所によって値段が違う

 

知ってる方からしたら「当たり前だろ!」って言われそうなんですが、販売所によってコインの販売価格、取引価格、手数料、などそれぞれが全く異なります。

これは初心者だからこそ盲点だと思います。正直気づかないまま買ってる人もいそうです。

僕も最初これを理解してなかったので、微量な額ですが、買うだけで損をしてる事に途中で気づきました。

勿論投資する額が大きくなればなる程、この微量な差が大きくなるので、販売所選びは重要です。

 

販売所は携帯会社の様な物

 

何故販売所によって価格が違うのかは、携帯会社を想像してもらうとわかりやすいと思います。

同じインターネット、電話回線という商品を取り扱っていても各社で値段設定は異なりオプション料金やサービス、できる事に違いがあります。

これと同じ様に販売所もアプリの設計の違いやセキュリティなど価格意外でも少しずつ違った内容になっています。

そして携帯会社と同じで使ってみないとその会社のサービスがいいか悪いかは判断が難しいと思います。

 

最初に登録するならZAIFをオススメする3つの理由

 

1.取引手数料が-0.01パーセント

f:id:neoako:20180215202300p:plain

 

見た目の値段でいえばザイフ、ビットフライヤー、コインチェックの中だとコインチェックが安いのですが、コインチェックは取引手数料が変動します。

 

それに対してザイフは手数料が無料どころか-0.01パーセントと板での取引であればむしろコインが増えます。

 

基本的に販売所から直でコインを買うと高く買っている事になるので、取引所での買い方は最初に覚えるべき基本になるので、その手数料がマイナスというのはかなりのメリットです。

板取引に関しては別途記事に書きたいと思うので今回は説明を省きます。

 

2.取引所で買える通貨の種類が多い

 

僕が一番いいと思ったのはこの部分です。

例えばコインチェックだとアルトコイン(ビットコイン意外の通貨)は販売所でしか買えないのでどうしても割高になります。(アルトコインの種類自体はコインチェックの方が多い)

 

ZAIFであれば取引所で前項で述べたマイナス手数料で、ビットコインの他にイーサリアム、ネム、モナコイン、ビットコインキャッシュの購入ができます。

 

特にイーサリアムはビットコインと並んで注目されている通貨であり、今後の発展が期待できる通貨なので、このイーサリアムが気軽に安く取引所で変えるというだけでもZAIFをオススメする十分な理由になります。

 

まずはビットコインだけを購入したい!という方でも後々イーサリアムやモナコインが気になった時には取引所で安く買う事ができるので「色々と登録するのが面倒くさい!」「シンプルでいい!」と思ったらまずZAIFに登録しておけば問題ないと思います。

 

 

3.積立投資を設定できるのはZAIFだけ

 

以前の記事にも簡単に書いたのですが、ZAIF独自の目玉サービスはこの積立投資です。

 

初心者の方でも長期保有で利益が出しやすく、1000円単位から設定ができるので、よくわからなければとりあえずこの積立投資をオススメします。

少額からでも始められるので、仮想通貨をこれから始めたいという方にも買いやすいと思います。

 

特にビットコインに将来性を感じているので購入したいという方には一番向いているサービスといえ、ハイリスクな投資や投機は嫌、少しずつでもいいから資産を増やしたいという僕の様な方にもオススメです。

イーサリアムでの積立にも対応しています。

 

 

実際に使ってみてZAIFが良いと思った理由は以上になります。

次の項ではメリットだけでなくデメリットも書きたいと思います。

 

ZAIFのデメリット

 

アプリの使い勝手が悪い

 

使えないというわけではないんですが、使ってみた感想として初心者にはわかりづらく、イマイチ整理されてない印象を受けます。

この辺りはコインチェックが優れていてUIの作りが初心者向けなんですよね。

ただ慣れてしまえば、そこまで酷いというわけではないので、不具合があるとかそういった事はないです。

ただ僕は結局ブラウザから使ってます。

 

取引所のユーザー数が少ない

 

ビットフライヤー、コインチェックに比べるとユーザー数が少ないという事は売買する上でのデメリットです。

ただコインチェックのネム騒動もありますし、この辺りは今後変動する様な気がします。

短期トレードの場合は問題視されますが、長期保有や積立投資であればデメリットにはならないので実際使っている感じではあまり関係がないです。

 

サーバーが不安定と言われている

 

これに関しては今の所全く問題だと思った事がなくスムーズに取引できています。

短期トレードの方には致命傷になりそうですが、これも長期保有や積立投資の際にはそこまで気にしなくて良いと思います。

 

登録に時間がかかる

 

先月登録した時は完了までに3週間程時間がかかりました。

すぐに買いたいという方はビットバンクが一番早く、次点でビットフライヤーが登録までに1週間程で早かったのでそちらがオススメです。

 

 

 

まとめ

 

実際に一ヶ月色々な取引所を使って仮想通貨を購入してみましたが、サービスには一丁一旦ありといった感じで、あくまで今回は初心者の方が最初に登録する際のオススメとしてZAIFを紹介しました。

 

基本的にどの取引所も登録は無料で、1000円からでも気軽に購入する事が可能になっているので、慣れてきたらその他の取引所も登録をしてみる事をオススメします。

 

今回は以上です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます( ^ ^ )/