ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

ライバルズ初心者へ贈る、メラゴースト取り扱い説明書 って話。

こんちわっ!

 

ネオアコっす✌︎('ω'✌︎ )

 

 

パリピウェーイ!!!

 

 

みたいな、ちょっとついてけないテンションで失礼します(´ー`)

 

最近ちょっと真面目な記事書きすぎてたので、頭ゆるくして今回はちょっと角度を変えたライバルズ攻略(?)です。(というか本来頭ゆるいです)

 

ではどうぞ!

 

 

それは違うぞ!メラゴーストさん!

 

なんとなく見出しからお察しな雰囲気だと思います(v v)

 

そう!

 

メラゴースト初っ端顔面ぷっぱ問題!!

 

f:id:neoako:20180216014602j:image

 

度々見かけるこのプレイングについて今回は書きたいと思います。

 

正直に言ってしまうと、

 

これ、

 

多分意味ないどころかもったいないプレイ

 

です。

 

で今回はそれを貶したいとかではなくて、実は何を隠そう

 

僕も最初同じことよくやってました(ノ_<)

 

 って事。

 

プレイング説明書があるわけじゃないので、しょうがないと思うんですよね。

 

僕がメラゴをユニット取るために使えるって事に気づいたのはサービス開始から2週間後位でした。

 

この頃はアグロデッキを使ってたので顔面に飛ばした方が強いと思ってました(ノ_<)

 

 

メラゴースト取り扱い説明書

 

何故もったいないか?

これからライバルズを始める方が僕と同じ過ちを繰り返さない為にもメラゴースト取り扱い説明書を残しておきます。

 

余程の理由がない限り(あっても)メラゴーストを開幕で出すのは強い動きといえません。

 

基本的にメラゴーストはユニット処理や、細かい打点を出すために使います。

 

ジャガーメイジでとり損ねたユニットをメラゴーストでとったりライフ1のユニットに対するカウンターに使うというのが基本になります。

 

たまにリーサルとして1打点足りない場合にも使えるので、後半の動きの見えていない序盤で顔面に当てるのは勿体ないです。

 

仮に出せる手札がないとしても、相手が理想の動きを見せてくるかどうかも定かではないため、温存しておく方が何かと有効に使えます。

 

例えば上の写真だとアリーナを僕は使っていますが、アリーナの主要ユニットに格闘パンサーが居ます。

 

これはライフ1なので、メラゴースト一枚で盤面を返せます。

 

単純に考えて相手に1与えるのと、相手から2のダメージをなしにして、尚且つ盤面が取れる方が展開を有利に運べる事は間違いないですし、動きとして強いです。

 

メラゴーストに限らず、ユニットにはそれぞれ出すべきタイミングがあるので、1番活かせる形で使えるのがベストです。

 

 

まとめ

 

些細な部分ではありますが、今回はメラゴーストのプレイングについて書いてみました。

 

意外と多く見かける機会があったのと自分も間違ったプレイをしていた事があったので、割と気づかない部分なのでは?

と思い記事にしてみました。

 

これから始める方の役に立てば幸いです^_^

 

それでは

 

良きライバルズライフを!!