ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

レジェンド帯6連勝!ネオアコ式コントロールアリーナを自分で解説します!って話。

f:id:neoako:20180113134109j:image

 

ランクマ疾走中!

 

ネオアコです(v v)

 

レジェンド到達時に使用していた自作のアリーナデッキが今日の時点で勝利6割を超えていたので、アリーナでレジェンド目指してる方の参考になればと思い、改めてプレイングなども含めて紹介しようと思います。

 

因みにレジェンド帯で6連勝して、

半日で500pt程盛れました。

  f:id:neoako:20180115093159p:image

 

 

 

 

ネオアコ式コントロールアリーナ

 

f:id:neoako:20180113135008p:image

 

以前紹介した時から若干の入れ替え。

変更点は竹槍一枚out雄叫びIN

 

雄叫びの使い方は後述します。

 

基本的にはコントロールよりのデッキなので、丁寧に盤面を取っていく必要があります。

 

大雑把ですが、明らかな優位がない限りは顔にはいかない、が前提でプレイ。

アリーナ自体がトリッキーな動きができる事と、手札が多いため複数の選択から最前手を見極めるのが重要になってきます。

 

マリガン 

 

先行時 

 

格闘パンサーを一枚キープがベスト、序盤から動ける様に1〜3コス辺りが欲しいところ

特技はまず取らない。

アグロ ではないので必ずしも全て1コストを取る必要はない。

アグロ 相手の場合はガチャコッコも欲しい。

順番に動ける事を意識するのがいいと思います。

 

 

後攻時

 

カウンターをできるだけ狙って盤面をひっくり返したいので大クチバシ、イエローシックル、ガチャコッコ辺りがオススメ。

4枚選べるので一枚は中コストのキラーマシーン辺りをキープしても良い。

テリー相手ならマミーもあり。

 

 

 

序盤の動き

 

コントロールデッキなので勝負は中盤以降に仕掛ける。

基本的に相手のユニットを取りつつも自分の盤面にユニットを残す様な動きを心がけ、毎ターンしっかりと相手のユニットを取っていく。

 

格闘パンサーからストレートパンチがでたらうまく大クチバシ等と絡めれば、序盤のユニットを取るのは難しくない。

 

カウンター型の動き方になるので、下手に顔面を狙わず、必要なユニットを必要なタイミングで出す様に心がける。

 

竹槍兵は攻撃に使うというよりかは、スタッツの高い相手のユニットを除去するために使う。

後半に協力なユニットがいるので無理にバーストダメージは狙わない方がいい。

勿論余裕があればキラーマシーンなどのバフにも使える。

この辺りは臨機応変に、先の流れを考えて使う。

 

テンションは直接盤面には作用しないので、ユニットを展開する事が先決。

 

 

中盤の動き

 

序盤で上手く盤面を取っていれば5ターン目のキラーマシーンやマミーで主導権を握れるはず。

特にキラーマシーンは相手の除去を誘発できるパワーを持ったカードなので、この辺りから少し押し気味でユニットを展開し、盤面優位の状態であれば相手のライフを詰めていく。

 

アグロ対してはキラーマシーンの二回攻撃が相手ユニットの除去として有効なので。(1対2交換できる)

ライフを詰めるか、除去に使うかは、自分のライフと相手の盤面から判断する。

 

できれば2ターン先の展開まで考慮して立ち回る。

 

序盤に比べ、中盤は盤面が複雑になる事が多いのでプレミ注意、見えていない手がないかも考える。

 

もしキングレオが手札にあれば勝ち筋が見えやすくなるので、リーサルが狙える状況を8ターン目までに作る事を考えつつ、立ち回る。

 

マルティナや、ムーンキメラ+回し蹴り、はなるべく大量除去を狙いたいので使うタイミングに注意。

 

ハッサンは使い所が重要なので、なるべく高スタッツのユニットにぶつける事を意識。

 

あらかじめハッサンが出せる様に盤面の配置を考えておかないと、味方ユニットが邪魔して置けないという事態になるので注意。

 

終盤の動き

 

終盤まで耐えきれば手札の多さから立ち回りが有利に取れる場合が多いので、後は盤面に応じてその時々の最良の手を切っていく。

ゾーマは非常に強いが盤面によっては出しても弱い事があるので、タイミングをとる。

 

キングレオはリーサルが見えるまで取っておいた方がよし。

ピンチの場合には除去として使う選択も考慮にいれる。

シドーやバルザックのカウンターにもなるので(少し勿体無いが)その辺りも考えておく。

 

基本は常に粘りながら戦う事になるのは終盤でも同じで、不用意に相手の顔にはいかない。

 

キーカード

 

おたけび

f:id:neoako:20180115094245p:image

色々な使い方ができる一枚。

  1. 相手の高スタッツユニット(ライナスキング、竜王など)を手札に戻しテンポをとる。
  2. ククールのバフやトルネコのタネで強化されたユニットを手札に戻す。(バフの無効化)
  3. サイレスなどで無効化された自分のユニットを手札に戻して再利用する。もしくはアンルシア、ハッサン、キングレオ辺りの使い回しにも。

 

だいたいこんな感じ。

使ってて強力だと思うのはバフを無効化できる点。

トルネコククールにはいい感じでテンポが取れる。

 

自分のユニットに使う場合は予め前列に置いておかないと効果を使えないので注意。

 

盤面がよければキングレオドリブルができる。

 

 

 ムーンキメラ、回し蹴りコンボ

 

f:id:neoako:20180115095110p:image

f:id:neoako:20180115095128p:image

 

セットで狙えると強力。

7コスで三体除去が狙え、ユニットを盤面に残せる。

 

また10コストでハッサン+ムーンキメラコンボもできる。

これは、シドーに対して強力なカウンターに。

 

勿論場面によってはそれぞれ単体でも使える。

 

得意、不得意マッチング

 

得意な相手

トルネコククールピサロ

 

五分

テリー、アグロゼシカ、ミネア、アリーナ

 

不得意マッチング

テンポゼシカ

 

まとめ

 

テンポゼシカは正直かなり厳しいです。

ただ基本的にはアリーナだとどのデッキでも厳しいと思うので、ここはあえて捨ててマッチングの多いピサロ、テリー辺りに寄せてます。

 

特にピサロに対しては供物二連続されても勝てた試合があったのでかなり戦いやすくなってると思います。

 

テリーはギリギリの勝負になりがちですが、現状五分以上は勝ててます。

 

以上

簡単ながら解説をしてみました。

 

アリーナでレジェンド目指してる方は試してみてください^_^