ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

闘技場10勝のコツ!鍵はモシャスのとびら!? って話

f:id:neoako:20180110113208j:image

 こんにちは、

 

最近扉開けまくってます。

 

ネオアコです。

 

つい一昨日までランクマもやらず休んでいた間に溜まったゴールド消化に闘技場をぐるぐるしてました。

 

流石に二ヶ月もやってたせいか、最近は苦手だった闘技場も結構連勝できる用になってきたので、勝つための考察なぞ、してみようかと思います(v v)

 

尚、あくまで主観的考察です(◞‸◟)

 

闘技場連勝デッキ

 

f:id:neoako:20180110113859p:image

f:id:neoako:20180111165748p:image

f:id:neoako:20180110113938p:image

 

先日の闘技場はピサロで10勝と7勝

アリーナで6勝でした。

 

その時のデッキが

 

ピサロ

f:id:neoako:20180110113846p:image

 

アリーナ

f:id:neoako:20180110113913p:image

 

 アリーナに関しては明らかなプレイミスで2敗してるので8勝は狙えたデッキだと思います。

 

 で、最近勝率が安定してきた最大の理由は、やっぱりピックが上手くなった!(自分で言うか!)

これにツキると思うんです(*´-`)

 

でいくつか闘技場に臨むにあたり、考えてる事を書いてみます。

 

闘技場のピックについて

 

1.カードバリューの高いものを選ぶ

 

これは色々とあると思うんですが、一番はバリューの高いカードを狙うのがやっぱり重要じゃないかな?と思ってます。

 

特にカードパワーの差が出やすい中コスト帯(4〜5コスト)がキーの様な気がしていて、

ピサロのオーレンとか、アリーナのキラーマシン、とか固有のカードに強力な物が多いので、この辺りのカードは出たら即キープ推奨です。

下手なレジェンドカードよりも優先度は高いです。

 

後はスタッツが平均以上で、効果が有用な物はやっぱり強いなと思います。

 

2.特技カードは取りすぎない

 

ピサロとか特にそうだと思けど、元々手札が回らないので特技を取りすぎるとユニットが出せなくて積みます(._.)

除去よりも、毎ターンユニットが出せる事がシンプルに強いと思うので、出来るだけ特技は少なめに。

 

アリーナも同じでリソースには困らないものの、あまり特技カードがない方が上手く回る気がします。

ハヤテのリング2枚位が一番ベストな気がしてます。

 

自分は大まかに、特技カードは4枚を超えない!を意識して、ピックで調整してます。

 

なので、特技系の扉は基本スルーします。

 

ランダムで特技が出て特技だらけになる可能性が高いからです。

 

ただし、テリーの場合は例外かも?

 

3.高コスト取りすぎない

 

幾ら高コストの強カードが揃っても、序盤、中盤で動けないと取り戻すのはかなり難しいので、6コスト以上は5〜7枚位を目安にピックしてます。

 

勿論その時のピックしたカードの状況とマナカーブから考えて調整。

 

因みに、5コスト以上の扉は最終調整ならいいですが、序盤は地雷だと思います。

 

4.1〜3コストは少し厚めにとる。

 

前述の内容に近いですが、序盤の動きは大事なので、あまり手札事故がでない様に1〜3コストは厚めにとっています。

 

全体の2/1を1〜3コストが担う、みたいな形を意識して自分はピックしています。

 

勿論これもその時のピックしたカードの状況に併せて調整。

 

因みに自分はなるべくどんな状態でも戦える様に、ミッドレンジよりのデッキを意識しています。

 

5.モシャスの扉を有効活用

 

今回のタイトルはやや釣りな感じもしますが(*´-`)

モシャスの扉、実はかなりいい選択な様な気がしてます。

 

冒頭であげたデッキは2つともモシャスの扉を通ってます。

f:id:neoako:20180111194711p:image

f:id:neoako:20180111194824p:image

 

モシャスの扉を通る前に強力なカードがピックできていれば入る価値はかなり高いです。

良ピックができていれば、ある程度この扉で出るカードを厳選できるので、下手にハズレを引くリスクを回避できると思います。

 

個人的にオススメ!

 

6.スライムの扉は微妙かも

 

個人的にはスライムの扉はスルー。

 

はぐれメタルとか有用なカードもあるにはあるんだけど、つむりとか、バブルスライムとか、微妙なカードが結構多いので運が悪いとやばいことになります。

 

 

まとめ

 

今回は大まかな闘技場で勝つための考察をしてみました。

 

運も絡むとはいえ、以上の事を考える様になってから闘技場の勝率はかなりあがりました。

 

勿論これが正解!

 

って事はないと思うので、ランクマ同様、闘技場もまだまだ詰めていこうと思ってます。

 

では

 

そろそろレジェンド達成しないと、、、(◞‸◟)