ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

レジェンドに上がれない!?勝率を上げる為にネオアコがやった事4つ、まとめてみたよ って話。

こんにちわ、

 

今日は豪雪にエンタメを感じました(?)

 

ネオアコです(*´-`)

 

 

突然ですが、、、

 

レジェンド上がれなーい!

 

という悲鳴が至る所で聞こえる(?)ロンダルキア杯終盤戦。

 

プラチナ地獄がツライのはネオアコも知るところ(v v)

 

なので今回は僕がプラチナ地獄にハマっていた時に勝率を上げるために考えていた事をまとめたいと思います。

 

なお、初心者向けのアドバイスなので、なにを今更と思う事も平気で書いていきます。

 

よろしく(*´-`)

 

では

 

GO!雪!(すごい寒いのわかるけど言いたかった)

 

 

プラチナ脱出の書

 f:id:neoako:20180124143913j:image

 

その1 勝率を記録してみる。

 

デッキを決めたら最初は正直、強いか弱いか初見で判断はできないと思います。(自分もそうでした)

指針となるデータはメタレポートにもあると思いますが、一概に全て正しいとは言い切れない部分もあると思います。

なので、まずは自分のデッキで対戦をこなして自分の勝率をちゃんと把握する。

これが意外と大事だと思います。

ドラクエライバルズログというサービスがあるので記録にはコレが便利↓

ドラクエライバルズログ - ランクマッチで勝ちたい人の対戦記録ツール

体感のみだとあやふやになってデッキの強弱が判定できないので個人的には記録は必須。

50%以上をキープできれば必然的に徐々にでもランクはあがるので、そのデッキを使い続けるかどうかの指針になります。

勝率が上がらないようであればデッキやプレイングの原因を探してみましょう。

 

その2 その時の環境を考える。

 

カードのナーフや様々な要因でランクマッチの環境は少しずつ変化していきます。

 

前項であげた勝率を記録する事で対戦相手の割合がわかるという利点があります。

例えばアグロデッキが多い中で不利なデッキをずっと使い続けていればランクを上げるのは中々に難しくなります。

 

その時々の環境の変化に合わせたデッキ構築を考える事で勝率は上がるし、デッキを作る時の指針になるので、データを自分で管理するというのは利点が多いです。

 

強いデッキでも環境によっては使えなくなる事もあるので勝率が上がらないのであれば原因を考えてみましょう。

特に流行りのデッキは対抗策をとられると途端に勝てなくなる事もあります。

サイトのデータも重要な要素ですが、自分の体感と記録から考えていく方がより対応が取りやすくなると思います。

 

環境にあったデッキ選択や構築はとても重要です。

 

その3 最低限の判断ミスを減らす

 

これは以前にも書いてたとは思うんですが、改めて。

プラチナ帯で対戦していると、配置のミスやフェイスにいくタイミング、テンションスキルのタイミングを明らかに間違えている人がいます。(この辺りは自分も未だにあるんですが、、、) 

手札からターン毎の流れを考えて、自分が出したユニットに対しての相手の行動、その次の自分の行動を意識してカードを切る、テンションを使う。有効なユニットを見極める。という事を意識すると、ここはライフ削る、ここはユニットをとる、という判断がわかりやすくなると思います。

 

配置に関しては慣れはあるので、まずは基本的なリーダー毎の危険配置を、試合を通して体で覚えていくといいと思います。

 

状況に応じてどう動けばいいかわからない時は上手い人の動画などでプレイングを見るととても参考になります(v v)

 

後はありがちなのが、リーサルを見逃してしまう!という事。

ターンを送った後に勝っていた事に気づくって事が僕もよくありました。

そうならない為にも手札から何点でるのか、見逃した手はないかを、終盤の局面ではよく考える様にするとミスが減ると思います。

 

4.デッキ、リーダーを絞る、すぐにデッキを変えない。

 

最初のうちはあれやこれやと強そうなデッキに絞るよりも、1人のリーダーキャラの使い方になれる方がいいと思います。

 

それぞれのキャラやデッキタイプで使用感はかなり異なるので、一つを深く掘っていった方が結果的に勝てる様になると思います。

 

特に最初の頃の勝てない要因は、自分で気付いていないプレイングのミスが大半だと思うので、構築ができているデッキでも勝てない場合は、キャラに合わせたプレイができているかを考えてみるといいと思います。

(例 テンポゼシカを使うなら不用意に顔にテンションを打っていないか? コントロールデッキなのに除去を疎かにしてないか?など)

 

後は、勝てないからといって、すぐにデッキを変更していると実際の勝率もわからなくなるので、10戦位してデータをとり、どの様な相手に負けているか?など少し考えてみる事をおすすめします(*´-`)

 

 

 まとめ

 

今回はプラチナから上がれなかった僕がその時に考えた事や、やっていた対策をまとめてみました。

 

負け続けてた時期もありますが、そこから学んだ事で今ではプレイングも安定してきました。(まだまだ初心者ですが。 )

 

強いデッキを使ったから勝てるカードゲームなんてそれこそ面白くないと思うので、楽しみながら、思考錯誤しながらレジェンドを目指していきましょー✌︎('ω'✌︎ )

 

お読み頂きありがとうございます(*´-`)

 

今回使用したゲーム中の画像の著作権に関しては以下の通りです。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

よければ読者登録お願いします↓