ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

無課金アリーナでレジェンドまでいけるよ って話。(ドラゴンクエストライバルズ)

ドラゴンクエストライバルズにおいて、巷ではどうやら不人気であまり使われてなく、最弱と言われてる様子のキャラ、アリーナ。

 

そんなアリーナに僕も特段熱い想いいれはなかったんだけど、ドラゴンクエストライバルズで最初に引いたレアカードが、キングレオゾーマだったのでアリーナを使う事に。

f:id:neoako:20171221223056j:image

 

で、先月開催された竜王杯では、アンルシアとかキーカードがなく苦戦したものの無事レジェンドランク外到達。

 

今月の眠れる勇者杯は開始5日目位には割とあっさりレジェンドランク到達。

f:id:neoako:20171221223312p:image

 

先月なかったアンルシアをアリーナ以外のカードを全て砕いて作り、最早アリーナしか使えない状態で必要な他のカードも錬金。

 

そんなこんなで割と強いデッキが組めるようになり思うのは、アリーナって言われてるほど弱いキャラじゃないなって事。

 

ゼシカやテリー、ピサロに比べれば盤面に干渉できないスキルは使いづらいし特技カードが決して使い勝手がいいとはいえない上に、除去も前列主体のものが多くミネアなどに比べ見劣りはする。

 

扱いやすいリーダーではないけど、一発の破壊力を期待できる事や細かい一点盤面処理が光る場面は多い。

 

何より使ってて面白いのは、相手が計算できないダメージを突然だせるというところ。(OTKっていうらしい)

 

プレイしていて思うのは、手札もドロースキルで補充できるので毎ターンの選択肢が多いのは単純に考える幅が広がって面白い。

 

他のリーダーを使っていると手札の枚数が少なくて不安を覚えるくらいに 笑

 

コントロール対決の後半にもつれた時には手札の多さから勝てる場面も多い。

 

ともかく使って見ないとわからない面白さがアリーナには詰まっていて、構築で考える戦略の楽しさもあるいいキャラだと思う。

 

最初はしょうがなく使い始めて、ピサロとか見る度カッケーなとか、羨ましく思ってたけど今ではアリーナがともかく面白い。

 

今月の眠れる勇者杯はコントロールアリーナを使っていて、割と少ないレジェンドカードで構築したデッキで勝てる事ができた。

 

使っていたデッキはこんな感じで、

f:id:neoako:20171221225316p:image

 

最近増えたピサロに対して五分以上の勝率を上げていて、ピサロは横に広がるタイプの敵が多く、魔界の雷などに回し蹴りやアークデーモンがかなり刺さる。

 

特にアークデーモンピサロナイト三体にカウンターをかました上で6/6を盤面に残せるので、あまり見ることがないけど、場面によってはハッサンより輝く事が結構ある。

グラコスにぶつけるのも悪くない。

 

メチャクチャ強いデッキってわけではないけど、100戦して勝率が55%ほどあったので、それなりに強いデッキではないかと思う。

 

ただ飛び蹴りはどうしてもテンポロスがでるのでアグロ相手には場面を見て使わないと、痛い目を逆に見ることになるんで注意 笑

 

参考までにアリーナ考察とデッキ紹介でした。