ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

ドラゴンクエストライバルズ リセマラで狙うならどのカードがいいのか って話。

巷ではゾーマが当たりとか、わたぼうが当たりとか言われてるけど実際の所の当たりカードってどれなのか?って話。

 

僕が現在抱えてるレアカードは

 

f:id:neoako:20171222000146p:image

 

こんな感じ。

 

ヒューザはついさっき当たったので使い道は未知数。

 

で、結局一枚強カードがあれば強いっていうわけでは勿論なくて、どんなデッキをプレイする、またはしたいのかに併せて、最初は厳選するのがいいんじゃないかなと、至極当たり前の事を思う。

 

アグロ使うならわたぼうなんかはほぼ必須カードになりえるだろうし、実際アグロデッキをわたぼうなしでプレイすると目に見えて手札切れから失速する瞬間がくる。 

 

特に課金するつもりがないけど楽しみたいって場合はアグロデッキはコストもかからないし、わたぼうはかなり当たりだと思う。

 

僕はもってない 笑

 

コントロールデッキを手軽に楽しみたいならゾーマはやっぱり強力なカードだし、どのリーダーキャラでも使える万能性と、今現在ゾーマは唯一無二の性能を持ってるカードだと思う。

 

ゾーマ、シドーあたりがあると、コントロールデッキの最低限をクリアーできる感じがするし、パワーのあるユニットを扱うのは楽しい。

 

実際先月の竜王杯ではゾーマとシドー、キングレオのみのレアカードでコントロールデッキを組み、レジェンド到達はとりあえず達成できた。

 

そこに今月アンルシアが加わり

先月のデッキに比べ楽に勝てるようになったので、アンルシアもまた、どのデッキにも必須の一枚だと思う。

 

ゾーマ出された、終わりー

ってのがなくなるのはやっぱり強いし、中盤の強カードに対してテンポを取る使い方もできる。

 

竜王は必ずなければいけないかというとそうとは言い切れないカードだと個人的に思う。

サイレスなどで効果が封印されると活躍できない上、今流行っているピサロにはアンルシア対策のサイレス入りのデッキが多く、腐る事が多々あったので最近は全く使ってない。

 

竜王を見る事より、バルザックを見る事が増えたのもこの辺りの事情があるんじゃないだろか。

 

バルザックに関しては持ってないのでなんとも言えないけど、コストに対してのパワーがエグいので早い段階で出されると処理できない上、残るとステータスが上げられて詰むといった事が起こるので中々の強カードだと思う。

今一番欲しい。

 

マルティナも昨今流行っているらしくかなり見かけるのと、アリーナを使ってるので並んだユニット処理しやすいかなーと、他のカードを犠牲にして作った。

使用して見た感じは、あれば便利だけど、なくてもなんとかなる感じはしているので優先度は低く見ていいと思う。

 

てな感じで、勝手に使用感からランキングをつけると

 

優先 高(当たり) ゾーマ シドー アンルシア わたぼう

 

優先 中(小当たり)  バルザック 竜王  マルティナ

 

って感じだなー。

 

このカード達は強いだけじゃなくてどのデッキ、リーダーにも入れる事ができるので汎用性が高いのも、最初のカードには適してる理由のひとつ。

 

因みにアリーナ組みたいって人は、ハッサンよりキングレオが個人的には評価高くて、使いにくいとか、コスト重いとかいわれてるみたいだけど、使ってみると思いのほか活躍する場面が多く試合を決める決定打になりうる性能なので圧倒的にキングレオをオススメします!

 

最後まで読んでくれてありがとなー

 

ガォー