ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

アリーナ杯参戦!&ウィークエンドトーナメントはアリーナが優勝!? って話。

f:id:neoako:20180128032400j:image

今日は久しぶりの(ちゃんとした)アリーナの話題です

(*´-`)

 

ライバルズ、アリーナ杯

その名も、第2回武術王決定戦!

 

アリーナ1000勝の看板を(勝手に)ひきずりつつ参戦してきました!

 

因みにこの大会、公式大会ではないのですが既に第2回目で、第一回の覇者は以前アリーナデッキを紹介したぱむらさん

主催がネオアコの所属しているギルドsaiと仲間達」のマスターsaiさん。

 

もちろんギルド以外の方が誰でも参加可能なオープンな大会になってます。

 

 

優勝者もこれまた同じギルドの方!

ほんとにおめでとうございます!

 

参加者にはサタデーナイトカップの優勝者や上位ランカーの方、動画配信でよく名前を見る方などが参加していて、ネオアコもそーとーやる気で準備してました。

 

で、

この大会なんですが、結果から言うと、、、

 

めちゃくちゃおもしろかった!!

 

ルールとしてはアリーナのみの使用、BO3という2戦先取を採用していて、固有カードを必ず含める、デッキは二つを事前に登録しておく、

ザッとこんな感じ。

 

簡単にいえば、、、

真のアリーナ使いを決める戦い!

 

BO3というルールは実は初めてで、いつも参加しているフライデーナイトカップなどは一回勝負で、少し物足りない感じがあったので、個人的にはこのルール、良かったです(*´-`)

手札事故があり得るゲームなので、3戦2先取は公平感がある。

 

因みに

 

今回ネオアコは3回戦で準優勝したまもさんに敗退(. . )

ベスト8という結果でした(*´-`)

 

アリーナには自信があっただけに悔しかったので次回も参戦します!

 

今回の大会で使用したデッキ

f:id:neoako:20180128024524p:image

f:id:neoako:20180128024538p:image

 

使用デッキはこの二つを用意しました。

ロンナイト軸のミッドレンジと、コントロールデッキ。

 

単純にコントロールアリーナはライバルズ初期から愛用していて、統計(自分の戦績)も安定していた事、後はまともに自分で構築を考えた最初のアリーナデッキがコントロールだったのでこれは絶対使おうと決めていました。

 

ロンナイトデッキに関しては、アグロ、コントロール両方に対抗できるバランスを重視して採用。

 

ロンナイトのハッサンでも一撃処理ができないスタッツはかなり強いと思います。

マミーやキングレオとの相性も凄くいい。

実際一戦目二戦目はかなりうまく機能してくれて、無敗のまま進みました。

 

リーダー限定大会の面白さ

 

今回のアリーナ杯が面白いと感じたのは、リーダーを限定する事によって、有利不利がキャラではなくデッキの構築によって左右されるところ。

プレイングや考え方が勝負を分けるので、実力がハッキリでる。

 

実際僕が負けたまもさんなんかは、かなりアリーナメタが上手くて戦いながら、何故負けたのかわかる位、ユニットの選択がうまかった。

 

とても勉強になりました(*´-`)

 

次回はもっと構築を練っていこうと思います。

 

いや、

ほんとに、

 

楽しめる大会でした!

 

アリーナ杯(*´-`)

 

詳しく知りたい方はギルドマスターsaiさんの動画をどうぞ(デッキ紹介等も沢山やっているので興味ある方はチャンネル登録を!)↓

 

おまけ

 

実は同日に公式大会のウィークエンドトーナメントが開催されてました(ネオアコ未エントリー)

 

なんと、

 

優勝はアリーナ!

 

 

しかもバロンミッド(*´-`)

テンポゼシカのメタデッキがものすごく参考になる。

 

最近躍進めざましいアリーナ!

 

強い弱いを決めるのは使い手の力ですね!

 

今日はこんなところで^_^

 

お読み頂きありがとうございます😊

 

今回使用したゲーム中の画像の著作権に関しては以下の通りです。
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.