ネオアコライフログ

遊びと仮想通貨、時々ネコ

コインチェック騒動にもめげず、仮想通貨絶賛買ってます!ネオアコが今仮想通貨を買う理由 って話。

f:id:neoako:20180130195931j:image

こんばんわ。

 

ネオアコです。

 

書こう書こうと思いながら、色々本を読んだり、ライバルズのランクマッチに翻弄されたりと、中々仮想通貨ネタの記事が書けないまま時間が経ってしまいました。

 

どうせ書くなら

 

ちゃんとした記事を書きたーい!

 

と思いつつ、中々まとめられずにいるので、もうなんかとりあえず書いちゃいます!

(割とまともに書いたのでむしろちょっと長いかも (*´-`))

 

これからビットコイン始める方にわかりやすく書いたつもりです。

 

どうぞ!

 

 

これから仮想通貨を始める人に伝えたい事

 

以前に僕がコインチェックにてビットコイン買った!

的な記事を書きまして、見事購入直後に大暴落しました

 

neoako.hatenablog.com

 

 

更に追い討ちをかけるように先日のコインチェック、NEMパクられ騒動!(ハッカーすごい)

 

自分事ながらここまでくると逆にいい体験できた!

と思わずにはいられない感じです(*´-`)

 

というのもそもそも仮想通貨を始めるにあたって色々な本を読んだのですが、1番胸に響いた言葉が

 

仮想通貨に絶対はない!

 

という事。

 

ビットコインを筆頭に仮想通貨はまだまだ発展途上の段階で、ネットのチリになるか、はたまた新たな金に変わるのかは結局誰にもわからないんですね。

 

特に今回のネムハッキングに関しては、間違いなく今後増えると予想されていた事が、実際に起きた象徴的な事件でした。

2018年は仮想通貨vsハッキング争いが更に白熱するとも一部では言われてましたし。

 

何が言いたいかというと、仮想通貨の世界はまだまだリスクの伴う場所であり、全てが自己責任です。

 

2段階認証をつけるもつけないも自分次第だし、蓄えた資産をどこで管理するかも自分次第。

現に保管方法やサービスも様々なものが存在しています。

 

これらの事を考慮にいれた上で僕はビットコインを購入するという選択をしました。

 

なのでいきなり暴落する事も、資産がある日消えてるであろう事もあり得る事だという認識が予めありました。

 

もし、これから仮想通貨を始める方がいたら

 

仮想通貨に絶対はない。 

 

 という事を理解した上での購入をオススメします。

(対策もとれるしショックも少ない)

 

paypalのCEOで、ビットコインのパイオニアと呼ばれるschulman氏ですら、1ビットコインの価値は100万ドルになる!

といいながらも、仮想通貨という実験は20%の確率で失敗する可能性もある。

と述べています。

 

結局の所だれにも先の未来はわからないんですね。

 

仮想通貨を始めるには知識が必要不可欠

 

昨年億り人という言葉が巷に溢れてきて、一攫千金を狙う人やそれに乗じて詐欺なども増えてきている様です。

 

借金をしてまで購入したという話もチラホラ(*´-`)

 

そして、昨年の爆上げからの大暴落。

 

恐らく元々ビットコインに関して知識を持っていた人達は仮想通貨の変動が常に極端だという事を認識していたと思うので

ダメージも少なかったのではないかと思っています。

 

億り人を揶揄するつもりはなく、

僕も

うぉー 仮想通貨すげー!(アホ)

とテンション上がってた方なのでなんとも言えないんだけど 笑

 

1番危険だと思うのは、仮想通貨儲かるんだ!

なら書いまくればいいじゃん!

というマインドだと思ってます。

 

特にネットだと情報の取り方を間違えただけで、変なところに登録してしまったり、間違った情報を刷り込まれたりしてしまうので、それらを見分ける術を自分で養わないといけません。

(うちの母親は変なサイトのメルマガに登録して迷惑メール沢山きてました 笑)

 

 個人的には最初に幾つかの書籍を読む事をオススメします。

最低限の知識を増やせるのと、仮想通貨に対しての理解が深まると思うからです。

 

以前もおススメしましたが、この本は最低限の仮想通貨についての事がきれいにまとまっていてわかりやすいので、これから始める方には特におススメです↓

 

5000円ではじめる仮想通貨投資入門

5000円ではじめる仮想通貨投資入門

 

ブロックチェーンの技術にも触れているので、お金という外側の部分ではなく。

本来仮想通貨の何処に価値があるのかがわかるのも 

オススメの理由です。

後はすごく読みやすい(*´-`)

これで稼げる!

とか言わないあたりも好感がもてます(*´-`)

 

仮想通貨に対する知識を増やして、

 

うちの母親の様にお金は増えずに

 

迷惑メールが増える!

 

ってなことに皆さんがならない様に祈ってます 笑

 

 

ビットコインの成長には時間がかかる

 

億り人が世に浸透しすぎて一攫千金というイメージがある仮想通貨。

 

しかし、ビットコインのここからの成長は5年〜10年をかけて、と言われています。

 

なのでこれから仮想通貨を始める!という方、もしくはビットコインブロックチェーン技術に将来性を感じる!

という人は、投資という意味でも全ての所持金を費やすのではなく、

少額から始めてみる事をオススメします。

 

500円位から購入できますし、新しい価値観に触れてみる、遊んでみる、というだけでも結構面白いと思ってます。

実際に僕も使いながら調べる事によって前よりもかなり理解が深まりました。

 

因みに僕はチキンなので、一発当てるといった気合いや投資能力もないので、FXやチャートに日々張り付かなければいけない様な買い方はしていません。

 

毎月決まった額を決まった日に投資するドルコスト平均法という方法に基づき、長期で資産を増やしていく、積立の形をとりました。

 

前項でも述べた様にネット世界のチリになる可能性はあるものの、

個人的にはまだまだ仮想通貨は面白くなっていくし

今後社会のインフラに貢献していくと思っているので

先を見据えて長期の投資という方法をとったわけです。

 

国内販売所ではzaifビットコインなどの積立投資サービスを行っているので僕はこれを利用して積立しています。

 

毎月の額も今のところ5000円とかなり少額で、仮にチリになっても痛くない程度(*´-`)

(実際コインチェックネム騒動でも殆どダメージは受けてません)

 

買っているコインは主にビットコインビットコインキャッシュイーサリアムと大きな値上げは期待できないものの、長期的に見て成長が期待されていて、技術の進歩が見てとれる物に絞っています。

 

草コインと言われているアルトコイン等は正直選択が難しいのと、あっさりチリになる可能性がある事、詐欺コイン等も多々ある事から素人には見分けが困難なので、僕は避けています。

 

今後勉強していきたいとは思ってます。

 

ネオアコビットコインを含む仮想通貨に期待する理由

 

たしかに仮想通貨の儲けの面が魅力的なのは変わらないのですが、ネオアコ的に一番の魅力はブロックチェーンを基盤にしたビットコインの在り方とそのシステムです。

 

僕が仮想通貨に興味を持ち始めたのは4年程前で、当時WIREDで未来のお金の話をしよう、的な記事を読んだのが最初でした。

(なぜその時にコイン買わなかった(*´-`))

 

その中で仮想通貨が作り出す未来の様々なシチュエーションや可能性が示唆されていて

 

元々最先端のテクノロジーや、量子力学SF小説と、未来に夢を馳せるボーイだったので、おもしれー!

となったのをよく覚えます 笑

 

それから四年経ち、ニュースではお金儲けや暴落の話題ばかりが目立ちますが、最近になりビットコイン海外送金の早さという利点を使って発展途上国の子供達へ寄付をする といった使い方も実際に出てきています。

 

自国通貨の価値が暴落し、ビットコインに変えていた人が暴落後も生活に困らずにすんだ という様な事例も実際に起きています。

 

お金儲けだけではなく、ビットコインが成長する事によって様々な分野への可能性が産まれてくるという事にネオアコは面白さを感じています(v v)

 

もう一つの期待する理由はブロックチェーンというシステムが非中央集権的であるという事。

 

インターネットの普及に始まり、昨今は個の力が持つ影響力がますます強くなっています。(YouTuberなんかわかりやすい例だと思います。)

 

国というシステムに疑問を抱き、個々で能力を発揮し輪を作り、新たな行動を起こす人達も増えてきました。

そこからコミュニティが形成され始め、コミュニティの影響力が強くなる非中央集権型社会に移行していく様が、昨今の情勢を見ていると垣間見える気がします。

 

ブロックチェーンのシステムはこれらの時代の流れの先端に位置し、国が管理をするという不透明さを排除し、ネットワーク上にオープソースが残る仕組みから全ての人に対等な場を提供してるといえます。

不正な取引もサーバー上に残ったデータから解析できてしまう。

 

ここがなによりもネオアコ的にグッとくるポイントで、管理を一部の力のある人間に委ねていない!っていうところにロマンと未来を感じたわけです(*´-`)

 

今回のネム騒動では、ハッキングされたネムはすぐに追跡タグがつけられ、使用できないという措置がとられました。

 

ビットコインが広がり、決済のインフラが整えば、不安定な国や、実際に銀行の口座を持てない国の人達でも資産の保全ができたりと、その他にも様々な可能性に溢れています。

 

そういった意味でもネオアコは仮想通貨の未来の可能性に賭けて投資をこれからもしていこうと思っています。

 

これから始める方へ、ビットコインはどこで買うのか。オススメの国内取引所。

実はネオアコは去年取引所に登録はしていたのに、仮想通貨を買わずに年末の爆上げ祭りには参加できませんでした^^;

行動が遅いのダメなとこ(*´-`)

 

因みにコインを買うには取引所を使うのですがサービスや手数料が違ったりと取引所ごとに内容が違います。

海外の取引所なども登録は可能ですが、難しいのでネオアコはまだやってません(*´-`)

 

なので僕が実際に登録して使っている取引所3つを紹介します。

 

正直全て登録して、資産を分散しておくというのもハッキング対策にはなる(この前の様にコインチェックオンリーだと全資産とられてしまう)と思うので、ランキング付けはしません。

個人的にはサービスの違いもあるので使い分けしていけばいいかなと思っています。

 

 

インチェック

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

まずは前回大暴落で一躍有名(?)になったコインチェックから 笑

 

インチェックはネオアコが最初に登録完了した取引所で手続き完了が1番早かったです。

早く買ってみたい人にオススメ。

二段階認証設定すると0.0003btcが貰えるのでビットコインを持ってみたいだけの人にもオススメ。

 

今回色々と問題はあったものの、記者会見での対応の早さなど、今後新たな成長を遂げてくれそうな期待感をネオアコは持っています。

ただ、セキュリティ怖い人や大金入れようとしてる人は使わない方が無難かも(*´-`)

 

ともかくUIがわかりやすく、取引者が多いのも頷けます。

アプリがとても使いやすくチャートがかなり見やすいです。

この辺りも初心者向けだと思います。

 

因みに1/30時点で新規登録は一時受付停止中です。

再開を待ちましょう(*´-`)

 

zaif

前項でも紹介したzaif

仮想通貨を使った積立が出来るというのが強みの取引所。

初心者はチャート買いがかなり難しいという意味でも、安定して資産を築ける上に専門的判断を機械に任せられる積立投資は、僕もやってますが楽でオススメ(*´-`)

 

取引手数料がマイナスというのはzaifだけ。

少額で資産も増やしたい!という方にはロスが少ないzaifがいいと思います。

ビットコイン以外のアルトコイン、イーサリアム等が板で買うことができるのもzaifの強み。

インチェック等は板買いはビットコインのみしかできません。そのため少し購入が割高になります。

 

登録に僕は4週間位かかったので、早く始めたい人には向いてないかも(*´-`)

 

 

bit flyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

国内最大手のビットフライヤー

セキュリティ面が強く、損害保険を完備しています。

ネム騒動でセキュリティに関してユーザーは敏感にならざるを得ないと思うので、今後更に発展しそうな取引所です。

すでに3年連続ビットコイン取引所ユーザー数NO.1

の実績もあるので、安定感、信頼、セキュリティを重視する方ビットフライヤーが1番いいと思います。

登録までは1週間半程かかりました。

 

 

 

以上が僕が現在使っている取引所です。

 

それぞれにメリットデメリットはあるので、登録は無料なので、一度全て使ってみてあったものを使うのが良いと思います。

 

くれぐれも登録後は二段階認証をかける事をお忘れなく!

後はパスワードやID等、忘れてしまうと致命的なので、バレないところにメモしておきましょう(*´-`)

取引所ごとに異なるパスワードを設定することもお忘れなく。

 

高額投資する方はウォレットで安全確保を。

 

まとめ

 

長々と書いてしまったけど、

これから仮想通貨を始める方に少しでも仮想通貨の本質が伝わればいいなと思い書いてみました。

 

まだまだ胡散臭い金儲けだ!

と思ってる人もいるみたいだけど、胡散臭い金儲け的な部分を排除して

ブロックチェーン技術や仮想通貨を活かした未来に目を向けてみると本来の可能性が見えてくると思います。

 

勿論僕もお金は好きなんで、資産を増やすという事も考えていますが最初に述べた

 

仮想通貨に絶対はない!

 

を肝に銘じてこれからも長期的な少額投資をしていこうと思います。

 

後は何度もいっちゃいますが、二段階認証は必ず設定しましょう!

 

仮想通貨は自分で守るしかないです。

 

購入金額が多い人はウォレットサービスに分散するなどして、リスクを減らす事をオススメします(*´-`)

 

もしもまだこれから始めるのは遅い、と思ってる人がいたらそこまで保有してる人は多くないよ と伝えたいです。

(僕もそれでタイミング逃したので 笑) 

 

この次はウォレットサービスについても書いてみたいと思っています。

 

それではまた。

 

ネオアコでした(*´-`)